DPM

電波マニアの略ではなく、ダメージパーミニュット。1分辺りのダメージ量のことで、
蛮神バトルからログ解析ツールで集計・比較されるようになった。パッチ前だと
イフリートで槍が1200-1500位出すとそこそこいいと言われていた。パッチ後では
全体的にダメージが減って近接で1000出すのは不可能と言った感じ。
昨日のイフリートでは、火力部隊のDPMとしては
俺(呪)・・・1020
S猫(呪)・・・1013
C猫(呪)・・・868
L猫(槍)・・・777
ゲイ1号(呪)・・・650
といったところ。これで12分弱で撃破。大分火力は安定していた。火力を出すためには
呪なら当然魔法命中が高い方がいい。レジされるとダメージ半減するからだ。
イフリートは魔法防御が高いので、モグならもっとDPMは出る。ゆえに幻2呪6が最終形
とも言われている。。。コンボのダメージが半端無いので、ブリザラで足止めしつつ
FullNukeでアヒャーできるという。呪は前衛と違ってTPを溜める必要は無いからリキャスト
さえ待てば最大火力を出せるのが大きいか。1.20前はここまで脳汁アタッカーになるとは
思っていなかったが。。。弱体魔法がコンボの付加効果以外削られたため戦略性が失われて
火力が全てになり、逆に言えば火力偏重装備が無い呪はゴミ扱いされるようになるだろう。
野良でマテリア1個も埋めてない呪などで参加しようものなら、大手鯖では晒されてもおかしくない。
「マテリア0で魔法レジされまくりのDPM500の糞樽」とか書かれたりするわけですね。わかります。
 
まあ蛮神は現状最高峰のエンドコンテンツゆえ、それなりには情報を集めて装備を揃えて
くるのは礼儀と言えるだろう。レベル上げPTならともかく、地雷が2人も混ざればイフだって
キツキツだし、モグに至っては1人いるだけで壊滅しかねない。カジュアルだから趣味装備で
いい、というわけではないのだ。イフは動きが慣れてる人が多いからともかく、モーグリ
来週の1.20aでフラグが緩和されたらカオスが予想される。緩和されてから慌てふためく
のではなく、先に有効な装備を作っておくのが望ましい。
 
ところで1.20aは年内確定の宣言がきたが、開発としても1/6課金を控えて必死だな。
年末までにマイナーパッチリリースできないと王大人を呼ぶことになる。なにしろ中堅鯖の
Trabiaでも平日21時は400人しかいない。。。ゴクリ。ギサールとかは1000人規模らしいが。
そういえば日記でルミナリー取得自慢が出始めたようだ。5日で5600製作=1時間60で
平均1日18.5時間製作。ゴールデンタイムにはモグもやっていることから、ガチで
やっていたら睡眠時間5日で5時間以下。どうみても黒いです。Twitterの犯罪自慢炎上同様、
バレないと思っている神経が素晴らしい。というかパッチ後2週間くらい経った気分だが、
実はまだ1週間も経ってないんだよな。まあ釣りBOT以外はギャザでのルミナリーは相当
時間掛かるので、俺も伐採ルミナリーをまったりやるか。。。まだリムサG3途中だが。