延期ドゥ

吉「パッチ1.20 11月末厳守で開発してます!」

吉「10日ほど遅れそうです」

吉「クリティカルな不具合が出ない限り12/14にほぼ確定です!」

吉「クリティカルな不具合発生のため12/16以降に延期です^^」

ユーザー「( ゚д゚)・・・」
 
こんな調子で新生が予定通りにいくとは思えないのだが。
というか普通のシステム開発なら取引停止・出入り禁止どころか違約金を
請求されるレベル。ゲームの業界だからって一方的な通告に対して言い
返せないユーザーに甘えてはいないだろうか??少しは納期の重要さを
勉強した方がいい。納期がというよりパッチ前日まで開発作業をしていることが
おかしいと普通の技術者なら思うはずだが。。。
 
ところで、パッチノートでいくつか重要な修正が発表されたので急ぎ確保が
必要なアイテムとして、取得数が最大3→1になる鏡鉄鉱・触媒マター・青金鉱がある。
グランドカンパニー褒章装備が強くなるらしいが、マテリア埋め装備の需要は
依然として残るだろう。特に防具は猛者禁断してるしてないの差がでかい。
防御力が50違うよりHPが300違う方が大きいということだ。武器についても例えば
ウルダハンカジェルが魔法命中15・魔法クリティカル命中30らしいが、魔法命中
だけで見ればエレクトラムセプター+魔眼マテリガ1個の方が明らかに強い。
魔法クリティカル命中は意味不明なステータス。そもそもこれはなんだ。。。?
クリティカル率のことなのだろうか。呪術は状態異常がなくなるので存在意義自体も
薄くなるが。回復とスリプルだけなら幻術で足りる。ボスにしょぼい攻撃魔法使う
くらいなら物理アタッカー追加でいいし。FF11で言うところの黒魔はFF14では
要らない子と言ってもいいだろう。パッチ1.20のクラススキルの修正は極端に数を
削ることで戦術の多彩さも削られてしまう気がする。格闘のダメージがINT依存と
いうのも訳が分からないし、剣術に至ってはMND。何をどう間違えたらMND上げて
剣のダメージが増えるんだろう。この状態で格闘に食事での物理攻撃+効果は
きちんと反映するのだろうか。検証するべきことが多い。。。