不良品

Vitaは特に欲しいタイトルも無かったし初期ロットが怖いので見送っていたら
やっぱり不具合があるようだ。ソニーだけ初期ロットが色々言われるのは
おかしいと思う人が居るかもしれないが、現実に自分もPSであったことだし
肯定せざるを得ない。たまたまだろと言われても引き当てた人間には
当然納得がいかないものだ。ちなみに、過去購入したハードの状況は、
 
ソニー
PS(頻繁に熱暴走)・PSP(半年でUMD読み込まなくなった)・PSP(現在稼働中)
 
任天堂
ファミコンスーファミ・DS(いずれも異常なし)
 
セガ
セガサターンドリキャス一号(煙吹いて憤死)・ドリキャス二合・ドリキャス三号
 
ドリキャス一号の憤死は、PSOでアルティメットモードの森で蜂の巣に0ダメージ
なのに撃ち続けることで経験がバリバリ入ることに気づいて連射パッドをONに
して会社に行ったら帰った時に部屋が煙だらけで真っ白だったので調べたら
ドリキャスが煙を噴いて死亡していた事件だ。これはさすがに超過駆動だったと
反省している。それ以外のセガハードは問題なし。
 
以上から、ソニーハードだけ初期ロット云々に関わらず不具合が出ている。
ソニーのハードの部品だけ粗悪なのが多い可能性は否定できず、巷の
初期ロット罠説も火の無いところに煙は立たないというものだ。少なくとも
自分はソニー品だけ2/3でぶっ壊れてるし、他が0だから母数が少なかろうが
怪しいと思ってしまう。同様にドスパラのPCも最近不信感が強い。
 
歴代保有ハードでは他の人と比べて不良品が何故か多いのも自分の特徴で、
PC-8801MA2も買った瞬間にディスクドライブが斜めに傾いていてディスクを
入れづらいことが多かった&読み込まないことも多かった。当時は修理に出すと
半年は最低でも返って来ないという専らの噂立ったので、その間ゲームが出来ない
のは死刑宣告に等しく、不良のまま使っていた。ドスパラPCも使って最短1ヶ月で
動かなくなったのもあるし、3ヶ月-半年でアボンだったのも数台。アボンしたものは
大抵OS入れなおしてももうダメポなもので、マザボだかBIOSだかが死んでいた
ものが多い。半年-1年に1台買い換えている今のペースだとパーツ買い替えとか
修理に出すとかよりボーナスのタイミングで買い替えてしまえ的なケースが殆ど。
DOS/VのPCになってから2年以上もったのはわずかに2台。今のPCも15代を
優に超える。20代目はいってないと思うが。。。初めてPCを買ってから20数年か。
俺は18歳なので計算が若干おかしいが誤差の範囲内という事にしておこう( ゚д゚)