アチーブメント/サーチ/マーケット/染色

パッチ日程が12/14で確定し、アチーブメントシステムの内容も公開された。
ある種のアチーブメントを達成すれば褒章ももらえるというやつで、装備の
見た目も出ているけど冠とか金のピックとか。。。街中でキンキラキンに
さりげなく装備するわけですね分かります。
 
ヒストリーに出る系のエーテライト制覇とかならNPCに話して即ゲットできるが
G5で300回掘ったとか鯖に記録しているとは思えないので、実装後に取得する
タイプのものもあるだろう。イフ武器もコンプ称号がありそうだ。。。
全色のパンツ揃えたらパンツマスタリーとかあれば面白いが。。ないか。
死亡回数とか裏でカウントされていそうだ。5000回死亡でスペランカー先生
最近のMMOでは付けている称号でステータスが変化するものが多いが、
概要ではそれに触れられていない。
 
とりあえずどれくらいのアチーブメントが用意されるかが焦点だ。アチーブメントは
一過性の台風みたいなものですぐ忘れられるだろうから、1.20はダークモーグリ
柱になるか。1.21まで3ヶ月引っ張るには内容がちょっと薄いな。。。
 
サーチはサチコ機能も付いて概要を見る限りは良さそうに見えなくもないが、
使い勝手は触ってみないと分からないところがある。特にレスポンス関係。
サーチしたはいいが30秒経っても返ってこないとかだと使用に耐えないし、
コメントを更新したらどれくらいで反映するのかもある。また、ログアウトしたら
再設定が必要かなども。そういったユーザビリティは実装までは確認不能
 
マーケット機能は検索画面から買えるようになることで競売と同等の意味合いを
持たせることが出来るようになる。これが競売とマネキンをミックスさせればいい
という運営からの一つの答えだ。これによってリテイナーで他キャラへのアイテム
受け渡しをしている人はいそがないと1ギルで購入されてしまうという事態も発生する。
自分は倉庫が別垢なのであまり関係がないが。
 
装備染色はかなり手抜きが目立ってスレでも極めて不評。なにしろコバルト装備は
青しか増えてないというかスチール装備が元々青なのでちょっとだけグラ変えて
色を増やしてないのと同じ。黒・茶・緑・紫などが増えないのは元からそのグラが無いから。
フェルトローブも3色増えるように見えるが元からその色があるから性能変えるだけ
で対応できるという事。つまり染色によるグラフィック追加は殆どやってないに等しい。
名称付与も装備名に後ろにタグ付けで[PIE][VIT][クラフト][キャスト][サポート]など一
貫性が無い。見ればある程度分かると言えば分かるのだが、なんかこう違和感が。
アーク放電()とどっちがいいかと聞かれるとどっちもどっち。。。もう少し付与性能を
見直せばいいものを。極力変えない=手抜きと見られてもしょうがない。新生までは
余計なことをやりたく無いと言う意図が見えるように感じる。
 
今回のパッチは上記に加えてダークモーグリのバトルがあり、UI的にはそれなりに
変わるが、コンテンツ的にはアチーブメントと蛮神バトルのみ。前者は既に述べたように
コンテンツとしては多少弱い。ギャザクラについての改修は染色以外無いため、メインが
戦闘系でない人には1.21まで引っ張れないパッチになるかもしれない。戦闘系は
なんだかんだでモーグリ攻略が安定するまで1ヶ月、やり方が流行して回すのに1ヶ月と
仮定すると2ヶ月はもつ計算。難しすぎると計算どおりには行かなくなるが。1.21で
ガルーダバトル追加するまでは何とかなると運営的には考えていると思われる。