絶賛大不評

パッチ1.20が当たっての総評。
・プレイヤーサーチはぶっちゃけ使用頻度が低い。PT検索があれば十分だった
・プレイヤーサーチで鯖人数が再び分かるようになった
・リテイナー検索からの直接購入はキモだったが見送られた
・モグBCフラグ立てが超不評
・モグBC装備取得救済アイテムのドロップ率が鬼
・イフが辛くなった
・クラスバランスが変動
・ステータス振り分けが糞
・修理高速化
軍票装備が強い
・アチーブメントが糞
 
今回のパッチの柱は、プレイヤーサーチ・ダークモーグリ・クラス改修・ステ振り分け・
アチーブメントあたりだが、上に挙げた点を見ていくと、プレイヤーサーチは使い勝手が
あまり良くないと言う声が多く、鯖人数調査のために使うくらいの要素しかない。ちなみに
Trabiaは日曜21時時点で650人。。。モグ不評で既に来なくなっている人も多いようだ。
リテイナーは検索からの直接購入が不具合発生のため見送り。履歴機能はまあ悪くない。
 
そしてメインディッシュのモーグリは、フラグ立ての要石が超絶に不評。5匹のNMを
倒すと言うミッションだが、これらがいるところには近くにトレントが居て、聴覚だかの
感知のアクティブのため移動を歩きでいくMGS方式。はっきり言って十数人が一列で
ぞろぞろ歩く様は異様。で、歩くだけでトレント回避できるかというとそうではなく、
トレントにリンクするスプリガンが視覚感知で狭い道のど真ん中を走ってくるので、
その都度道端に退避しつつ進まなければいけない。そしてトレントに見つかると
突然999ダメージで即死。蛮神でもせいぜい3000ダメージの特殊攻撃しかないのに
通常攻撃で9999とか世界観がおかしいと言われても仕方が無い。で、連続魔が
無くなっているせいでレイズリキャストが長く、使者を出しつつ進むと相当時間が掛かる。
 
フォーラムでも言われていることだが、1回きりならまだいい。だがモグ倒すたびに
フラグ立てでこれをやらされるのは正直苦痛でしかない。イフリートの種火は10分も
あればPT人数分揃うから気軽に挑戦できたが、こっちはうまくいっても最低1時間な
うえに心臓に悪く、ぐだって長引くと2時間とかもある。これを見て課金を考えてくださいと
自信満々に言い放った運営の頭は膿んでいるとしか思えない。フォーラムでも
あまりの叩かれぶりにプロデューサーが降臨して「緩和を検討します」と言ったが
それが火に油で、「検討しますじゃなくて緩和しますと言い切れよ馬鹿野郎」と更に
叩かれる始末。この状況じゃ課金できませんという書き込みが日に日に増える一方。
フラグもあれだが、装備が出ない人用の救済アイテムであるトーテムがまた
鬼畜ドロップで、4周でPTに2個とかそういうレベル。で、20個集めると好きな武器に
なる。自分に来る確率が1/16だから320周して好きな武器ゲット権を得られるって
320もやればその前に揃うわ。。。全然救済になってない。20個も必要なんだから
1周ごとに50%くらいの確率で出すべき。イフリートが10個なのにモグが20個だから
延命のためと言われるのもやむなし。どうでもいいが、メメントモーグリは明らかに
メメントモリと掛けてるよな。
 
そしてイフリート自体は槍の弱体化で大幅に戦闘時間が伸びた。今まで8-10分で
終わっていたのが20-25分。槍のかわりに呪3にしたら15分で終わったと言うLSメン
の報告もあったが、どちらにしても野良混ぜで変なのが来ると超苦しい。魔法の
コンボダメージが呪のサンダラで427、幻のストンラで263だったか。サンダガに
すると300くらいしか出ないので、サンダラ止めでやれば呪はDPM1000いくようだ。
誰も気にしてないが、イフリートの武器ドロップは体感で大分下がっている印象。
前の半分くらいじゃないか?気のせいかもしれないが。
 
クラスバランスはコンボ前提の戦闘バランスになった。MPも1.5倍くらいに増えたが
消費が2倍になっては意味が無いと言うもの。呪はコンボコンボ棒立ち棒立ちする
だけの戦略もへったくりもないクラスになってしまった。前の弱体魔法メインの方が
面白かった。。。幻も補助魔法が減って回復マシーンに成り下がった。弓が復権して
モグは剣1弓4幻2呪1がベストバランスという屑仕様。槍斧が弱体化で斧の範囲は
見る影も無い。剣がマシになったので盾は剣が安定。斧盾はもう無いだろうな。
格闘も前よりは強くなったけど、コンボが背面だの側面だの移動しまくりでやりづらい。
レベル上げPTだと敵の向きが安定しないのでやりにくいことこの上ない。正直前の
クラスバランスで剣・弓と格闘強化だけの方が良かった。このバランスも当然不評。
 
ステータスポイント振り分けはステ平均200を全部振り分けに使えるわけではなく、
最大でも20ちょっとしか振れない(固定180+振り分けによる変動最大23みたいな)
ため、ぶっちゃけ意味がない。振らなくてもあまり変わらないのだから何のための
振り分け実装だったのか。
 
アチーブメントは真面目な話、駄目すぎる。製作だとG1を50、G2を300、G3を
750、G4を1500、G5を3000回やる必要があり、採集だとG1・50/G2・300/G3・1000/
G4・2000/G5・4000を3国分やる。今更経験も入らないG3を3国で3000回とかあほとしか
言えない。G5は計12000回。採集は8回出来るとして1回15秒+移動30秒程度として
移動込みの1回分約20秒=1分3回=1時間180となり、3時間もやれば取得制限に
引っかかる。ニートでもなければ1日3時間=540しかいけないと考えると7350*3国を
540で割れば40日。社会人だとログインしたらずっと採集だけやり続けても40日かかり、
採掘・伐採・釣りで120日=4ヶ月。その間他のことを一切やらないなんて苦行以外の
何者でもないのでやってられない。俺はリムサのG3・1000をやってる途中で心が折れた。
G3はウォルナットで売れるからいいけど、G2のアッシュ原木3束とか不良在庫過ぎる。
リテイナーに1400で置いて3日で10本売れたとかそういうレベル。300本捌くのに
単純計算で3ヶ月だな。製作はそれより楽で、5600回やればいい。と言っても
1時間50回製作しても112時間だが。はっきり言って寝ている間連打放置している
人間以外無理。普通の人なら1日2時間生産しても2ヶ月コース。睡眠学習だと5日。
月末までにルミナリー持っている人間は連コン野郎です^^って自分で宣言している
ようなものだな。連打仕様を無くせばルミナリーは職人のステータスなのに。
採集・製作以外としては禁断5回成功でもらえるギャンブラークラウンは。。。
練精度+1という超級ゴミ性能に絶望した人も多いと思われる。
 
と順に挙げてきたが、コンテンツらしいコンテンツの追加がモグだけで、しかも
不評の嵐という状況のため、全体的にフォーラムでの1.20パッチの評判は悪い。
クラスクエストの42・50を全クラス分実装しましたとかならともかく、一般ユーザーは
何を楽しめばいいの?と思うに違いない。個人的にも戦闘での弱体化が多くて
ギャザクラは追加が殆どないため、やる気を割と削がれている。もう少し何とかならんか。
現状コンプしてないイフ武器をだりーと言いながら回すだけになってるのがね。
前回のパッチを65点とするなら今回は35点。良くなった点より圧倒的に悪くなった点が
多く、フォーラムでも言われていることだがユーザーを楽しませて課金してもらおうと
いう姿勢よりも難易度を上げて延命しようという姿勢の方が目立つ。これを見て
どれだけの人が新生に期待できるだろう。1.18・1.19と来て段々良くなってきたと
思った矢先がこれだからな。。。1.21のクラフターパッチが過去最悪にならないことを祈る。