整理

16日にFF14アップデートが確定した。今日は帰りが遅くなるので若干の準備予定。
イフリートは結局ケーンは揃わずだったが、クラフターの経験も貰えたので地味に
底上げが出来た。調理40達成でやっとALL40。裁縫1上げれば調理以外45↑。
パッチが当たってやるべきリストは。。。
・アチーブメントNPC訪問でブロック解除&達成できそうなものの条件確認
・コンボの練習、アクションパレット整理、WS威力確認
軍票稼ぎ
・染色装備作成
・サチコ編集、使い勝手確認
・ボーナスポイント振り
 
軍票でもらえるアイテムの性能も良くなり、ギャザなら獲得・操作+5リングなどある。
戦闘系も脚装備とかかなりやばい。軍票はランク上げでも7000必要で、かなり
稼がないといけない。要石はもしトレントが出すとすると取り合いが発生し、個人で
どうにかできないものになりそう。キチガイLSも出張ってくるだろうから最初は
放置して他のことをやるのがいい。染色はやはりコバルト(青)が売れ筋になる
だろうから早めにコバルト祭で儲けておきたい。最終的には軍票交換装備が
一部主流にはなるだろうが、最初は階級を上げるのにみんな使い切るから
いきなり交換品で固めることなど出来ないだろう。そういう意味でもまだまだコバルト
装備は稼げるはずだ。ただ、禁断するとなると禁断してから染色になるのだろうか。
 
あとは一通りWSを撃って威力を確認し、アクションパレットに優先度をつけて放り込む。
コンボ前提の戦闘がメインになると予想されるので、ある程度感触を掴んで
おくのも必須だ。ボーナスポイントを振るのも相当時間が掛かりそうではある。
近接であれば基本はダメージソースのステータス2種+VITだな。他はステ影響度が
どれくらい変わったか分からないが初期値だとまずそうなのもあるだろうし、最低50-70
くらいはどれも振っておくのがいい。現在のステータスだけでもLV50でALL100以上は
あるしな。DEX1とかにしてしまうと攻撃が当たらない可能性もある。サーチは現在の
PT募集機能だと人が集まらない時の声掛けくらいの位置付けだろうか。基本は
PT募集出して適当にシャウトすると人が勝手に入ってくる仕様なので、そういう意味では
FF11でのサーチとは意味合いが異なる。むしろサチコを眺めてニヨニヨするための
ものだと個人的には解釈している。しかし斧30幻50の人が居たとして、幻50でサーチ
するとちゃんと引っかかるのかね。スクエニのことだから現在レベルしか見てない
不具合とかありそうだ。もしくは参加したいクラスのレベル。あと戦闘系以外もサーチに
かかるのか?などなど。。。
 
こう見ていくと、1.20はこまごまとしたパッチ後確認は多いけど、コンテンツ的にモーグリ
以外はあまりwktkしないな。クエストの実装などもどんどん後回しだし。1.21での調理と
練成の修正およびHQ作成方法変更の方が気になる。クラスごとのクエも2つずつくらい
実装してくれればな。。。ビジュアル部分での演出こそFF14らしさが出せると思うのだが、
レイド・ダンジョンコンテンツばかりに目が向いている開発に言ってもしょうがないか。
 
そういえばFF11はLV99キャップ解放らしいな。ついに最終章か。
いまだに限界クエをやらないといけないことにワロタ。ワロタ。。。
65キャップの時までしかやってないので最初の方の限界クエしか知らないが、
あの頃はズヴァール城のあるマップで敵を同時に倒したり、火山のボス倒したり
かなり熱気に溢れていたな。限界クエのじじいがいるところは競売もあってラグが
カオスで、多い時は1エリア1000人いるんじゃないかってぐらいだった記憶がある。
あのMMO黎明期かつFF11全盛期と比べるとFF14の街中はひどく寂しい。