勘違い

FF14レイドは1回きりと書いてたが、あくまでクエスト受注が、という話のようで
クエが終わっても入るだけならいくらでも出来るようだ。というわけで、昨日は
25前後のクラスに調整して経験稼ぎをした。結構敵が多い上にそれなりに修練が
入るため、27幻術で40分で12kほど。割と旨い。1周目はボスだけ50で倒し、
2周目は裏ボスとやらに行って見た。表ボスが箱2つ(うち装備1個出土)、裏ボスが
箱4つ(装備5つ出土)だった。裏ボスはかなり美味しい。ただ、25前後だけで行くと
裏ボスは間に合わないので、30分くらいから50で蹂躙した方がよさそうだ。
2周して25k以上入ったのでレベル上げには最適と判断。レアモノとしては雑魚から
片眼鏡(トーチャーモノクル?)が出ていた。30くらいまではここで稼ぐのもよさそうだ。
何しろ一昨日ソロでやった30戦闘リーブ3つの合計修練が5000くらいだったので、
リーブより数倍旨いと言える。50レイドも経験稼ぎにはいいとは思うが、50の場合は
修練稼ぎか箱狙いか割り切らないと駄目そうだ。野良募集とかだと後衛はともかく前衛は
複数クラスカンストが推奨のようで、剣術だけ50だと席がない予感。
 
ちなみにケアルヘイトは結構高めで、蚊6匹のときに1回でもケアル掛けると全部
寄ってきて即死するというか即死した。蚊6はひたすら前衛に耐えて貰わないと無理。
残り2-3になったら回復してもおk。突っ込む前にサクリファしてからやるのが吉。
レイドダンジョン内部で死んでもデジョンはダンジョン最初に戻されるだけなので、
外に出される>再入場5分待ち、という事はない。安心して(?)死に戻りせよ。
 
というわけで昨日は2周目なんかは「あひゃああああああ間に合わねえええええ(効果音:ドドドドド)」
といった感じでものすごい走ったりして(終了時残り3分)パーティを堪能した。今のLSは
3人アクティブ+自分+Dタソ(不定期IN)で、4人レイドやるには丁度いいのだが8人は無理。
50レイドは野良に入り込むしかない。1回くらいはやっておきたいが、剣術はHP2000だと
雑魚という情報もあるので、とりあえずレイド用にVIT+7リングやら命中リングを用意するか。。
というか現状一番効率のいいレベル上げコンテンツがレイドというのはどうなんだ。。。
 
余談だが、レイドボス終了時のクラスで箱から出るアイテムの必要クラスが決まるようだ。
つまり、4人で来て剣・幻・弓・呪だった場合、槍が出ることはない。毎回のように剣・ソサ装備が
出るのはそういう事のようだ。。。50レイドでも剣は必ず居るため、剣術装備は最初に余り
始めるものと思われる。