寄生の夏

DDOでは最近Jpnでも外人でも普通にやるプレイヤーと寄生プレイヤーの差が大幅に目立つ
ようになった。ここでいう寄生とは、キャラ性能が単純に高い低いを指すのではなく、明らかに
「サボる」プレイヤーのこと。シュラウドで言えばC3に入るなり泉の前で仁王立ち。水を入れに
行こうともしない。VoN5なら入ってから全く動かず、全部開通した後に何事も無かったかのように
動き出す。これはさすがにキックされてもやむなし。サボりでなくても、「初です」と言って一般クエの
Elite募集に入ってきて死にまくるのも寄生といえるだろう。滅多に無い募集とかEliteしか募集されない
ものはともかく、そうでない場合はまずノーマルから始めよう。
 
基本的に最低限自分のクラスとしてやるべき仕事を把握して動けるなら誰も文句は言わない。
あとはある程度クエストの格(レイド・Epic)に応じたステータスなり装備なりは持っておくのがベター。
例を挙げればシュラウドC4で開幕メテオで即死したHP120のキャスターとかが居たとしたら、
「お前何しに来たの?」と言われてもしょうがない。Epicクラスなら200どころか300でも即死する
攻撃も多々あるから、自分がそのクエに参加して恙なく仕事が出来るか?は自問してみるべき。
 
参考までに、これぐらいあればまあ何とか、なHPのリスト。
シュラウド・・・前衛300、後衛250(今はメテオが超痛くなってるのでJpn時代のようにはいかない)
EpicVoN6・・・前衛350、後衛250(HPが低ければ低いほどFireShieldや火吸収装備・火プロPOT推奨)
EpicDQ2・・・前衛350、後衛300(マリリスの攻撃連打を無理やりヒールで耐えるのでHP300以下はすぐ死ぬ)
RF・・・前衛200、後衛150(敷居だけなら一番低いレベルのレイド)
ToDノーマル・・・タンク500・前衛300・後衛250
ToDハード・・・タンク550・前衛400・後衛300
ToDエリート・・・タンク600・前衛400・後衛300
BA・・・前衛250、後衛200
EpicChrono・・・タンク550・前衛350・後衛300
EpicBT・・・前衛250、後衛200(加えて、前衛は命中+55 or Impデストラ武器推奨。命中45未満はまず当たらない)
VoDノーマル・・・タンク500・前衛300・後衛200
あくまでこれ以下だと参加はしない方がベターという最低値で、それ以下で参加しても死ぬ回数が増えて周りに
迷惑を掛け捲る閾値と思ってもらえばいい。当たり前だが、Epicでない古いEliteレイドは全体的に敷居が低い。
 
また、レイドごとに必要・推奨な物資は以下の通り。
シュラウド・・・対毒・対病気装備、SilverPG武器(必須)
EpicVoN6・・・FireShieldスクロ・火 or 電気吸収装備・高Hit装備(ジン推奨命中+60↑推奨)
EpicDQ2・・・ColdIronPG武器(雷無効のためGSLS効果なし)
ToD・・・ギルドリムーブカースPOT(必須)、SilverPG付き武器(必須)(GSLSはノマOK。ハード微妙、エリ不可)
EpicChrono・・・PG武器(必須)、ギルドリムーブカースPOT or リムーブカースPOT(必須)
VoD・・・ギルドリムーブカースPOT or リムーブカースPOT(必須)、SilverPG武器(必須)
 
武器は大抵はSilverPGを持っていれば足りる。リムーブカースPOTは通常のPOTとKundarakのギルドベンダー
で売っているものの2種類あり、それぞれクールダウンが違う。ギルドPOTの方は通常のリムカPOTと
比較して大幅にクールダウンが短いため、高レベルレイドはほぼ必須となっている。いちいちHealerが
個別に前衛をリムーブカースしてくれることは無いので、ギルドリムカPOTはどこへ行っても標準装備。
通常のリムカPOTはギルドリムカで間に合わないときに緊急で使うのが主な目的。
逆に言えばSilverPG武器(MetallinePG/ミネ2/CraftSilverPG等)とギルドリムカPOTがあればまずはOK。
シュラウドなんかはノーマルでもPGすらない武器だとアレートリコスにダメージ0行進なので、最低でも
ダメージが通る武器を持っていこう。その辺をクリアした上で、VoNのように火や雷が痛いなら吸収装備や
FireShieldで被弾を減らすという段階に入る。火や雷吸収は一昔前なら超レアアイテムでしか実装されて
いなかったが、今はCraftで33%カットが作れる(しかもLV5から使用可能)ので、Craft上げをするのが吉。
火は要求レベルが高いが、雷は適当にやっていても作れるレベルだったと思う(ElementallLV50台?)。
 
こう見ていくと、周りに迷惑を掛けない程度の装備ならそれほど集めるのは大変ではないことがわかる。
あとはHPに注意してタフネスフィートやCON6・Gフォルス装備を揃えていけば最低ラインクリアは簡単。
 
装備・ステ的には以上の通りで、他は基本的にリーダーの指示に従えば問題ない。最近あった例としては
リーダーがシュラウドでC2のエレメンタルをSEでやる役を指定していたが、いざその段階になっても
SWに居るまま。「○○さんSEエレメンタルですよ?聞こえてますか?」と言われて始めて「無理」と発言。
これは明らかにコミュニケーションが取れていない。出来ないなら出来ないで割り当てられたときに
言うべきで、何も言わないからまあやるのだろうと思っていたらその時になって一言無理とだけ言われたら
普通はブチ切れる。おそらくエレメンタルを1人で殺す役だと思っていたのだろうが、一般的に知られて
いるようにシュラウドC2はリューテナントたる4匹の衛兵のうち3匹が一定範囲内に居ると殺せない。
そのため南西に3匹持ってきてうち1匹を少し北に隔離し、残り1匹は南東に足止めするのが基本戦術である。
何も1人でやれといっているわけでもないのに、確認もせずに指示を聞かないのはこれもキックされても
文句を言えないのではないだろうか。ちなみにリーダーはVC・Partyチャット・Tellと3回に渡って話が
通じているかの確認をしている。
 
上記の例のように自分のクラスで果たすべき役割を理解し、指示されたならそれに従うのは普通のことで、
よくわかっていないなら最初に初めてですとか慣れてません言えば大抵のリーダーは懇切丁寧に教えてくれる。
知らないなら聞けばいい。無知を無知のまま放置することは自分のためにも周りのためにもならない。
解らなければ聞く、解るなら自分のやるべきことをとりあえずはやる。リーダーの指示は聞く。これだけでも
実行していれば少なくともキックされることは少ないだろう。
 
命令無視で勝手に動き回ったり、自分の現在の装備ステを大幅に超えるレイドに背伸びして参加したり
する場合はその限りではないが。HP150でVoDエリとか行って死にまくればそれは二度と来ないで下さいと
言われても自業自得だろう。
 
楽しいDDO_USライフを送るための大きな柱をまとめると、
 
・とりあえず死なない程度のHPは持っておこう
・前衛なら敵にダメージ通る武器くらいは持っておこう
・レイドでのリムーブカースくらいは自分でやろう
・人の話は聞こう
(VCが聞こえづらい場合はゲーム全体の音量を最大にして、個別のBGMなりナレーションなりを
最低クラスに調整すれば相対的にVCが良く聞こえるようになる。ゲームの音が邪魔で聞こえない場合は
試してみてはいかがだろうか)
 
どうだろう。これぐらいならやれると思えるのではないだろうか?武器については始めて間もないなら
MetallinePG武器をまずは購入すればOK。ギルドPOTなんて無所属だから買えないよ!という人は
やる気があるならDIVなり他のギルドなりの門を叩いてみるといいだろう。ちなみにDIVだと上記は前提条件で
実際の要求レベルはもっと高く、出来なければ50のアドバイスと100のお叱りを受ける。可能な限り上の
レベルを目指すならお勧めするが、そうでない場合はお勧めしない。基本はパワープレイヤーの集まり
なのでそうなりたい人向け。自分は末端でギルド内では一番カジュアルです。他の大手としてはHerbzとか
焼き餃子王国とか。ハウスDは以前入会希望したが断られたのでお勧めはしないw 多分Kur○ginuクラスの
HENTAIじゃないと突破できない壁がある。一般人の俺では無理だった。。。HENTAI道は険しいのだ。