製造的終焉

DDOクラフティングは必要素材アップデートが修正されて大分壊滅的になっている。
Gエレベイン=従来分+Gエレベインアロー+エレメンタルスレイングアロー
GEOB=従来分+DeamonBlood+L鱗
Gドラゴンベイン=従来分+5Blood of Dragon
HolyBurst=従来分+SilverFlamePot
Absorb33%=従来分+SoulGem Strong water or earth
AttackBonus+4=従来分+MysticalPlant
 
また、高級レシピはほぼ全てPurifiedEberronDragonshardFragmentが必要となっている。
今のところ必要素材で物理的に一番高いのはDeamonBloodとL鱗で、作り置きしておいて
良かった。。。SilverFlameHealingPotは特に最悪で、SilverFlameFavor400貯めないといけないし
もっと言えばクラフトするキャラクターで必要。頭がおかしいとしか思えない。無ければHolyで我慢か?
一般的にG種族ベインはスレイングアロー、G敵種ベインは金の掛かる素材追加といったところ。
いずれの場合もAstralDiamondが必要な(EpicTokenはこんなところで使ってられないので除外)ため、
まさに課金GO!と言える。使い道の少なかったMysticalPlant(ブロッコリ)もHit+4など幾つかのレシピで
追加になってたり、地味に役に立つShardがきつくなっている。GSpellFovusは変わっていなかった。
そんなわけでこれから上げる人には地獄だろう。自分はHit+4*7,GEOB10,GEB10,Holyburst10,Absorb5,GDB3
など多めに作っておいたので何とか。GエレベインはIcyBurstと合わせてToD火エレ駆除用。
今回の修正でよりBtAクラフト装備の使い回しが重要になった感じだ。BtAゴーグルHit4などは重宝。
ちなみにクラフトは96/92/89で、キャップ解除でもされない限りはもうまったりやる。
今回の修正で市場への影響は高級素材の値上がりとSoulGemの高騰くらいか。
いつの時代もどのゲームでの言えることだが、やったもん勝ちの先行者有利でFA。
 
ちなみにクラフトの有用性をあまり理解していない人が多いが、高レベルキャラクターには
レア素材(Silver,ColdIron etc)+HolyBurst+GEOBなど強力な武器が素材さえあれば作れるという
ことや、中レベル向けにはGSpellFocus系、低レベルから使えるのとしてはHit+4/Absorb33%/UWAなど
ぼちぼち使えるものが多い。特にElec/FireAbsorb33%はLV5から使えるため、低レベルクエで極めて
有用度が高く、FireAbsorb33%靴なども要らなくなる。STKやTamingFlameなど使えるクエは多い。
Hit+4も低レベルから使用可能なため(LV1?)、逆に言えば早い段階からPAを入れれるようなもの。
初期ゴーグルをLV20まで使う人も居ることを考えると、+4がいかに素晴らしいか解るというものだ。
UWAもLV5からで地味にいいし、何よりゴーグルに付けれるのが低レベルとしては嬉しい。FFもLV1でGood。
これからキャラを作る人にもTRする人にも使えるのでクラフトは上げておいて損はないだろう。
 
参考までに重要レシピのレベルは、
AttackBonus+4・・・Arcane84
HolyBurst・・・Divine72
GEOB・・・Divine93
GLOB・・・Divine73?
FireAbsorb33%・・・Elemental77
こんな感じで、必要最低レベルはレシピレベル-10である。FF/UWA/Holyは50以下なのでアンバウンド可。
 
アップデート早々、スレイングアローが置けないだのDeconCooldownTimeが0だの不具合多発で楽しそう。
瞬間Deconといっても、Deconするモノがないといけないので一瞬で100には出来ないけどな。。。
90台だと1LV上げるのにLV5を200個くらいDeconしないといけないし、昨夜だけだと影響は少ないと考える。