ボロボロ

ToDHardでWizで行ったが、予想通りボロボロだった。ケチの付き始めはCraftingHallが
閉鎖していることで、直前にGネクロFocus付けていこうと思っていたら付けれなかったこと。
これによりShipBuffなしだと14+10+9+1(sub mastery)+1(spell focus)+1(bard song)=36しか無かった。
ConjはDiabolistだったから33+3+1(song)=37。でC3KiteしたわけだがSuulo50%くらいで力尽きた。
 
原因は多々あるが、主に以下の通り。
・自己回復力が無い
・敵が止まってない
・立ち回りがまずい
 
1点目は回復要素がCriPotしかないことで、Sh前提すらやってないのでConcordantが無かった事。
SSも貼っていたがすぐ剥がれて用を為していなかった。前半はぎりぎり耐えていたが中盤から
全く回復が追いつかず。
 
2点目はWebを置いていたけど敵が止まっていなかったこと。DCもC2で死んでShipBuffが剥がれて
いたのでYugo込みで37。大きく迂回する形でKiteしていたがそれも不味かったのかもしれない。
Enchaだけはあることを考えるとMassHoldで良かったんではと今頃気づいたがもう遅い。。。後テンパ
っててBansheeが頭の中から思いっきり抜けてた。。。使っててもDC36だと厳しかっただろうけど。
途中からリアル錯乱して「え?あ?何?このNoob死んだ方がいいんじゃないの?誰だよプレイしてるの?
あれ?よく見たら俺じゃんprrr」な状態だったので、もう少し場数を踏んで冷静に対処する能力を付けないと
駄目そうだ。過去最悪の動きだった。
 
3点目はCasを始めて日が浅いこともあるのか、なんか色々駄目だった。途中からパニック状態で
止まらない敵を尻目に逃げているだけ。ヒール飛んできてなかったら後5回は死んでたな。
まずいと言えばC2でMolaが倒れたときに階段下にBBが置いてあるのは見たが壇上に1匹上がって
きていたので思わずWoFを置いてKiteモード>死亡で無駄にShipBuffを剥がしてしまったのも問題だ。
2nd Kiter Medianteと指定されていたのだから任せて置けばよかったはずだが。。。うーん。
 
と極めて遺憾な状態だったが、立ち回りがアレ過ぎたこともあると思うが自己回復が無いのが
最大の障害だったと思う。ElfだからHPは330しか無いし、イカのMax420と比べると耐久性に
著しく欠ける。イカなら敵の攻撃に耐えつつリコンとFoD連打するだけでいけるがこのキャラだと
出来ない。Conj37も微妙に足りないしNecroも上記理由で36だったため、体感FoD成功率は6割
程度だったと思う。。。最初はそれでもいけていたが途中からは沸きに思いっきり負けていた。
Kite能力も全く駄目だったと思うが、今のRaid状況だと本番ぶっつけでやらざるを得ないので
もうちょっとKite練習にいいソロ用クエを探して練習するしかないか。
 
めるはToDC3KiteもできないのならEpic来ないでくださいといっていたが、それは立ち回りが完璧な
人間の視点であって、自分に言わせれば他Epicの方が遥かに楽。DAでも自分CC村長Nukeで
やっていたが敵自体はほぼ無力化出来ていたしキャス1人でも敵を止めるだけなら問題ない。
何故ならDAはCC置く場所が固定だし、被弾して死ぬ危険性もほぼ無い状況ではDCとSRが全て
であって、その辺りの条件を満たしていればKiteより100倍は楽だからだ。DAキャス1でもいけるか?には
Yesだが、残りクレ1Melee4だったとしてMeleeにはきっちり火力として働いてもらうことが前提。それこそ
敵倒せないMeleeなら来ないでくださいってことでOK。DA以外についてはLSにしてもFathomにしても
死の危険など微塵も感じないのだがどうなのだろう。始めたばかりのゆとりキャスだとあのようなクエでも
ばんばん死ぬのか?Deepだけは1回カオス状態になった気もするが。。。とりあえず一部例外を除いて
PSがゴミカスでもDCさえあればどうにかなってしまうのが普通のEpicクエだと思ってる。CoFもDCか。
Raiyum・OoBはどちらかというとDCより火力か?フィアランカーニバル系はDC(BT火力)、BoBもDC。TTTは
完成されたSRが欲しいところ。VoN1もDC。VoN2-4は最近はやることもないので何とも。ざっと見てこれぐらい?
ぱっと見てToD(Hard)C3Kiteより高いレベルのソロ能力を要求されるクエはあまり無いように思える。
 
立ち回りが慣れてないのは言うまでもないので、臨機応変に対応できてない部分はもう身体で覚えるしかない。
DCについては多大な犠牲の結果、RakirゲットしたのでEx+2付けれなくてもINT42で基礎DC35。
Enchaだと41になってNecroだとGフォーカス装備作って39。UMD・Healスクロ・Concordantも無い
ElfWizは暫く無理だと悟ったので、TRしてロボにする予定。TR分とExINT+2があれば更にALL+2。
Concordantは練習も兼ねてSh前提ソロで行ってShでShard集めて早めに作ることにする。その後TR。
ロボになってしまうとロボ性能に頼ってしまってPS向上がしづらくなるデメリットはあるが、周りの
効率を下げても居られないので仕方ない。まずは超基本である「死なないこと」。
 
Wizが20になったらイカをTRしようと思っていたが全く安心出来ない事態になったので、先にこちらを
TRで仕上げないといけなくなったのは想定外。。。