大型パッチ?

FF14は年初から全くパッチ的な見せ場が無かったが、今回は今までで一番まともっぽい。
・修理の調整
・グランドカンパニー
・バトル(Hate関連・オートアタック実装)・リーブ(修練取得バランス)の調整
・デジョン消費アニマ0・リキャスト15分に変更
修理の調整は。。。一律修理素材がダークマターとかいう修理キットになるらしい。適当すぎるwww
今まで修理素材を多数取り揃えて痛みとしてはちょっと寂しいが、鞄が大幅に空くというのは魅力か。
何しろ修理素材だけで30以上は持ち歩いているからな。。。逆に修理素材としてしか価値無かった
アイテムがゴミ化する。ダークマターはギルドリーブ報酬やNPC売りらしいが、高レベル分までNPC売り
するとは思えないし、主にリーブからの取得になるんだろうか。逆に言えば1人の修理屋が修理できる
限界量が定まると言える(入手量が限定されるから)がどうだろうか。NPC売りが安かったらALL40まで
上げてるツーラーが1人勝ちになるのだが。。。修理NPC価格引下げもどのようなバランスになるか。
 
グランドカンパニーは聞こえは格好いいが要はFF11の三国のアレです。グランドカンパニーの
クエやってポイント貯めて各国独自の報酬に変換できるというアレです。そのうち領土とかも増えるのか。
イベントシーンとかが増えるのかは気になるが、メインストーリーの方とは別路線になるのでその辺の
バランスが保てるのかは課題。一つ言えるのは確実にFF11化進行中。
 
Hate関連はよりカジュアルにHateがビジュアル化されて見えるようになるらしいが、誰が攻撃されてるかは
見ればわかるのでまあ。。。オートアタックもなんとなく要らない気がするがどうなんだろう。ソロではいちいち
クリックしなくていいのはあるだろうけど。リーブ関連は引き締め系であまり歓迎は出来ない。
というわけでコンテンツ的にはグランドカンパニーが一番の目玉のようだ。
 
ちなみにFF14は面白くないといった覚えは無い。。。新規にやればそれなりに新世界を楽しめるし。
ただ、何ヶ月もやってるとマンネリ化する傾向にあるのはどのゲームも同じ。特にクラフターをやって
居ない人は目標が少なくなりがち。クラフターをやっていてもBOTが我が物顔で闊歩しているので
賞賛されづらいというのはある。先頭に関してはパーティーを組めばHateを気にしないといけないPTバトル
モードを楽しめるしソロでも50には出来るバランスなので自分のやりたいようには出来るはず。
今はリーブ以外にも一般クエも増えてきてるので新規の敷居は低くなっていると思われる。
復帰して気づいたが、敵のレベルが見れるようになってるのは大きいな。
 
今後の方向性的には、サービス開始当初のコピペ地獄からどれだけ脱却して地域特性などを持たせ
られるか、FF14色を出しつつFF11でも有望だったコンテンツを取り込んでいけるかなどが焦点になるだろう。