PS3版FF14

ポエ吉が海外のインタビューで「どんなにコストがかかってもPS3FF14は出す(キリッ」と言ったそうだ。
そこから読み取れることは。。。つまりこれからコストが掛かる>発売の目途(弟X四半期など)が立つほど
PS3版の開発が進んでいないでFA。さすがスクエニやで。
先日にはフォーラムで「今のMMOでは飛行・崖から降りる・泳ぐなどの行為は技術t系に無理」との迷言を
残したわけだが、
飛行・・・フリフオンライン・AIONで実装済
崖から降りる・・・EverQuest実装済(1997年)
水泳・・・EverQuest実装済(1997年)
OK。「今のMMOでは」→「FFでは」に差し替えるんだ。確かにFF11は全部無理だったな。ちょっとした段差で
チョコボが動けなかったし。どの辺が技術的に無理なのかは問い詰めたいところ。泳ぐのが無理というのは
シェーダーとか水面のエフェクトとかどうでもいいところがネックになってそうだが。泳いでるときは適当に
水飛沫でも出しとけばいいんじゃね?というか、崖から降りるが出来ないのにどうしてジャンプを実装しよう
と思ったのか。。。このまま行くと「上には上れるけど下りれない」世界初のMMOが出来てしまう。とりあえず
降りるときは全部斜面として扱えば解決しそうだがリアリティを求めると駄目ってことか。