パッチ1.18

FF14は久々の大型パッチが22日に当たった。主な変更点は以下の通り。
・レイドダンジョン実装(25・50)
・グランドカンパニー実装
・修理素材を全てダークマター(G1〜5)に変更、修理成功率100%に変更
・オートアタック実装
・リーブ時の修練ボーナス廃止
疲労度・潜在値廃止
・リーブ報酬変更
・ギャザラーの取得修練増加
・クエ終了時に修練値が入るように変更
・敵の配置変更
・クラス専用装備追加
 
レイドダンジョンは25で4人、50で8人"必要"なインスタンスダンジョン。ボスまで倒すと
箱が出て新装備品が2つほど出る。ここで問題となるのは、規定人数が居ないとインスタンス
入れないことだ。つまり3人でもダメという事。50レイドに至っては8人揃わないとずっと待ちぼうけで
長時間待たざるを得ないためにそれを恐れて更に人が集まらないと。マジやばい。
ちなみに25のやつは50でも普通に入れるので、アイテム目的でさくっといけてしまう。緊張感なし。
そしてレイドは各国1個ずつ受けれる。で、一度クリアしてしまうともうやれないのが非常にまずい。
レイドと言うと何度もやってレアアイテムを集めるのがどのMMOでも一般的だが、1回やったら
終わりというレイドはどうなんだろう。。。せめて1週間に1回はやれないと論外なのではないか?
人数の問題もショートしていても入れるようにしないとユーザーに投げられてしまうのではないだろうか。
例えば仲のいい3人組が居たとして外から人を入れたくない場合、一生レイドが出来ないままだ。
1回きりだから一度やった人は入れないし、野良募集も減る一方。最初に出遅れると二度とレイドに
行けずに終わる人も居るのではないだろうか。ユーザーのための設計をしているのか今一度考えて欲しい。
 
グランドカンパニーはさわりだけの実装といっていることからこれからだろうが、レイドを含めて
4つクエ実装。軍票による報酬は各国で違い、リムサだと優秀な生産装備がもらえる。修練アップの巻物
もあるが、どうも修練アップで稼いだ値が一定を超えると無効化されてしまうようだ。何のための時間設定だ。。
3Hって書いてあっても1Hで稼ぎが一定に達したので効果が終わりましたなんて誰も使わんだろう。。。
交換できるものも消耗品は釣り餌とかしょうもないのが並んでるし、なんだこれっていうものもあったりする。
今は仮配属で3国全て所属できるので、いまのうちに3国で貰える物は貰っておこう。
 
修理素材変更は今まで痒いところに手が届く修理素材を持ち歩いていただけに少し抵抗があるが、
逆にどうにもならなかった素材の修理ができるようになったという事も言える。ダークマターは結構安価で
用具商で売っており、G5でも4500くらい。ただ、修理依頼をする人間が修理素材変更を理解していないのか
G5でも2000とかで出していてお前ら帰れと言いたくなる。しまいには誰も修理してくれないとシャウトし始めて
誰かに修理素材の値段を聞いたのか5分後には3000→6000になっていて速攻修理されているのもいた。
あと修理報酬がダークマターとか原価そのものとか修理屋を馬鹿にしているのも多く、イラっとする。
G5は4500だからまあ5000以上なら修理するが(というか原価4500で利益500を求めるのは贅沢だと
思っていないがどうだろうか。。?)。今のところ相場はG5で6000くらいといったところ。高いと10Kとか。
 
オートアタック実装は結局何がやりたかったのかわからん。あまり便利になった印象も無い。さて次。
 
リーブの修練ボーナス廃止は戦闘職に激震が走った。今まで修練300-500の敵を出来るだけ多く倒せる
クエが稼ぎ頭だったのに、100前後になってしまったのだから絶望といえる。これにより、ブロークンクエなど
完全にゴミ化して、リーブはソロでやってください^^な世界に変貌した。戦闘職を全部上げていたのが勝ち組
と言われるようになったが、確かに先にあげたもん勝ちだな。だからと言って今からギャザクラ始めて
すぐカンストできるもんでもないが。現時点でFF14proにオールカンストで載ってるようなのは100%BOT上げ
なのでまあ問題外として。どうがんばっても手動だとALL50は不可能。こういうのがPS3発売時に好き勝手
出来ないように先行組を制限してくれないとどうしようもないな。
 
疲労度廃止はまあいいと思うのだが、以前「潜在値はあとで使えるように考えている」と昔言っていたことも
無かったことにされた件について。ギャザラーの取得限界は廃止されていないので注意。
 
リーブ報酬変更で大幅にギル収入が減り、リーブリンクでも10%入っていたのが更に減った。これは
業者対策だと思うが、もっと早くやれと。ついでに箱からのギルも5000平均くらいだったのが500平均に。
さすがにやりすぎ感は否めない。箱開けの楽しみも結構大事なんだが。。
 
ギャザラーの取得修練増加は結構いい。ギャザクエで30の奴を受けると指定品はスエット神符込みで
2200くらい入るようになり、調子がよければ1リーブで10k程もらえるのが大きい。
 
クエ終了時に修練取得できるようになったことで、クラフターは大幅に楽になった。ギャザラーもか。
修練ボーナスの減少量<終了時の修練値なので、修練ボーナス廃止でももらえる量はギャザクラともに
増えている。特に45や50ローカルリーブ修練は相対的に倍化しているだろう。終了時に修練がもらえる
のはメインクエストも同様で、46メインクエストだと実に60k前後も貰えるので上げたいクラスに変えて
報告するのが今の流行り。というかメインクエの修練が大きいのであまりやってなかった人にはかなりいい。
 
敵の配置変更でひそひそが地獄となっていたり、ハラタリが文字通り蟻地獄となってかなりやばい。
まあ高レベルのところはそういうのもいいんじゃないだろうか。
 
クラス専用装備は今回の新装備にあるロミンサンダブレットベストなどで、木工や鍛冶甲冑採掘園芸などの
専用防具。専用系はクラスを変更すると勝手に脱げる。
 
全体的には戦闘メインじゃない自分にとってはそれほどマイナスではないが、これから戦闘上げるのが
きついな。。。20前半だとハラタリ東のアマルジャが500とか入ってかなり美味しい。LSメンに伝えたら
かなり喜んでいた。というか超久々にLS内で修練稼ぎPTに誘われた。昨年以来か。。。?
丁度裏でDDOメインでやっていて参加できなかったが。入りたての頃を思い出すな。遠い昔のことのようだ。
LS内PT8-9人くらいでアリオン叩いてワイワイやっていた頃にはもう戻れないのだろう。多くの人が去った。
でも良く考えたらサービス開始から10ヶ月経ってるんだよな。大抵のMMOは半年くらいでみんなやめてしまうし
LS内でレイドいけたことが奇跡か。レイド1回きりというのは修正要だが、大型パッチ祭の触りにしては
今後が多少期待できる内容ではあった。戦闘リーブが完全に死んだのも若干調整必要か。週末は久々に
FF14を堪能できた。
 
パッチである程度人が戻ってきたという事は言える。パッチ前日の1.5倍くらいか?これが一時的なものに
終わるかはこれから次第だ。Trabiaでもピーク時は800人くらいいるかも?もっとも、中堅鯖で800というのは
FFにふさわしい数字ではないが。そういえば水着はいつなんだ。。。