超回避

台風が予想では本州直撃だったはずが超回避でいきなり進路が南東に向いて大事なく終わりそう。
台風や雷雨の後は大きめの地震が起きやすく、実際通過した沖縄では震度4が発生している。
これが関東や東北を通っていたらと思うとぞっとする。そうならずに進路が90度反転したのは
我々の与り知らぬ超常的な力が働いているようにも感じる。それが地球の意識であれ別の存在であれ
とりあえずは感謝しよう。前も言ったが我々は守られている。それでも東北地震のような震災が起きて
しまうのはフォローがし切れて居ないか別の意図があるかということだろう。この世界に無駄なことは
何一つ無く、全てが必然で何らかの意味がある。何か自分にとって悪いことが起きたとしても、常に
「なぜこれは起こってしまったのか?」「これにはどういう意味があるんだろう?」と問いかけることが重要だ。