FF14 大迷宮バハムート1層メモ

・中ボス 制御装置
全体ダメージ+麻痺(エスナ不可)>円状範囲攻撃>直線範囲攻撃のパターンで20秒サイクルで撃ってくる。
全体麻痺を止めないとまず終了なので、ナイトのウィズインや詩人のブラントアローで対応するが、
20秒サイクルだと個人のウエポンスキルだけでは間に合わないため順番をあらかじめ決めたうえで行う。
その際、突然真ん中に移動したりすることがあるので不発しないように注意。ある程度ダメージを与えると
洞窟入口側に制御装置その2が現れ、時間が経つごとに入口側の数が増えてくるのでサブ盾で捌く。
ヒーラーは中央に陣取って両方の盾(奥側・入口側)の回復を行うが、サブ盾側は時間で制御装置が増えて
いくので回復を厚めにする。適宜インビンやベネで耐えればそれほど難しくはない。
構成はブラントアロー役の詩人多めに。円形範囲回避しやすくするために遠距離火力を多くすると楽。
 
・ボス カドゥケウス
最初に絶望することになるボス。一定量のダメージを与えると分裂し、分裂したボスを近づかせると
合体して強化されてしまうので離して戦う。また、一定時間で床が光って床の上に居たプレイヤーの数だけ
スライムが湧く。スライムはボスに食わせるとボスの強化バフを1つ打ち消せるが、ボスのHPを回復させると
いうデメリットもある。ボスの強化バフは消さないと無理ゲーなので、光る床が発生したら詩人が1ずつ
湧かせてスライムのHPをある程度削ったうえでボスの餌にする(ボス回復量はスライムのHPに比例)。
ボス分裂後は盾・サブ盾の回復を同時に行う必要があり、ヒーラーは掛かりっきりになるのでDPSは
ダメージを食らってはいけない。ボス分裂後にサブ盾がボスBを引っ張っていくときに中央付近を通るので
可能であれば範囲を食らわないようにする。ヒーラーは移動して避けるだけでも盾のHP回復が間に合わなく
なることがあるので、引っ張るときの範囲を食らうのを覚悟で回復する。余裕があれば避ける程度。
時間が経つほどボスは強化されていくので短期決戦=DPSチェックになる。レリックすら持っていない
DPSはお帰りください。DL防具で複数個所固めてないメンバーもお帰りください(HP・付加ステータス的に)。
構成は中ボスと違って詩人がたくさんいてもDPS不足になりがちなので詩人は1に抑えて竜多め。