U9に向けて

特に現時点ではキャラ強化も途上なので特別用意することは無い。。。まずはGS装備の充実という
地道なところから。Helplessに対するダメージ1.5倍にSAが乗らないとかグランシングが乗らないというのも
あまり気にしていない。むしろ、ROGやBBNがヘイトを取りすぎる事への抑制だと思っているし、その結果
DPSが減少するのもやむなしか。そのせいで急にタイプを変更するということは無いな。全体的な傾向として
TWF一辺倒になるのも問題だが、クリレンジが広い武器に光が当たるのは選択肢の増加という点で
いいのではなかろうか。最初US鯖でFTR作ったとき、得意武器をシミターにしたらそこかしこでシミター(笑)と
言われたのは肩身が狭かった。結局レンジ×倍率で決まるのでコペ最強ですが。古き良きレイピア二刀が
復活してくれるといいね。
 
前衛はともかく、SorはServantのプレステージがあるために呪文の選択が難しい。Sorが育ち盛りなので
レベルが上がるたびにどれをとるか悩む。英文見るのはだるいがしょうがないのでForum見てみたら
属性ごとに全然スペルが違うのであまり参考にならない。当たり前か。。。
どのServantにするかで決めていかないと後でスペル変更するのも大変だ。今は適当にとってLRでまとめて
入れ替えをやってしまうのも手か。
 
唯一U9対応で変わった点といえば、Collectable収集に力が入ったことw どのクラフトでどの材料が必要化は
細く見てないが、目に付いたものは拾ってみるテスト。PTCとか結構拾えるのでおいしい。
 
一応時間のあるときに考えておくといいのは、Smiting武器の用意くらいか。シュラウドポータルがConstructのため、
一撃死が入らなくてもSmitingは追加ダメージが入るようになるため、HolySmiting武器は需要が高くなる。sh専用だが。
一方で、BanishingはDevilに追加入るとはいえ、GreaterEvilOutsiderBaneでも効果があるうえに後者も新クラフトで付加
できるわけで、より用途の多いBane系と比べると一枚落ちる。DisruptionもGSでGDいsるpにすれば6d6ダメージが
入るようだが、現状それだけのために大鱗など消費していられないのがキャラ数が多いウチの状況。
なにしろ20キャラ7体+ROGが戻れば8で、Sorも育成中だし新キャラも2体増えた。計11キャラ稼働中。鱗3でも
消費している余裕なし。よって、新クラフトでのSuffix付加は期待しているがGS作成予定は変わらず。というか、
新クラフトでみんなHolySilver+GEOBヒャッハーとか夢見てるけど、そんなポンポン作れるのかね。。。
例によって俳人使用で成功率低いとか各クエストで取れる特定素材がドロップ激マズとか普通にありそうだ。
HolySilverGEOBなんか大抵のケースでミネ2武器を上回るためバランスブレイカーでもあり、こんなのが1週間に
1個とか作れるならGSなんかいらんな。結構クラフトレベルも必要そうで、それなりの時間を割かれる気がしなくも無い。
あれか、FF14の合成みたいに40R相当必須とかだと「クラフト大変なのでレイド休みますね^^」というのも派生するかもしれない。
実装されるまでは経験テーブルもどうなるかわからないですな。課金経験POTだけは既にアピールしているけどw