QoWデッキ考察

グラーツ以降の実装を考えると現時点で無課金は無理ゲーに近い状態でいきなり夢も希望もないが、多少なりとも
課金している前提で今後を考えると、スピードスキルで全体攻撃持ちがデッキに3-4くらいいるのが理想。
加えて、チャージスキルで全体攻撃(中以上。小はインフレゲーになると役に立たない)が2以上居てパネルチェンジが
数体欲しいところ。とりあえず全体攻撃持ちは以下の通り。
 
<スピードスキル・全体攻撃>
R・・・ソフェル(地)・フリス(水)・フィーナ(火)
SR・・・リレイア(水)・セリル(火)
SSR・・・ミフス(水)
 
<チャージスキル・全体攻撃(中)>
R・・・ルアリル(水)
SR・・・ルーヴィ(水)・リレイア(水)・セリル(火)
SSR・・・ミフス(水)・スディリ(地)・テトゥラ(風)
 
SSRは出るかどうかかなり運任せなので基本は無視するとして、風にスピードスキルの全体攻撃持ちが居ないことが
分かる。各属性1ずつはキープしたいので、ソフェルの育成は絶対条件。現在育成中だが4直で攻撃4500前後になるから
Rと言えども馬鹿に出来ない。個人的な意見だが4MMは無駄。何故ならLVMAXで攻撃3000のカードの10%を引き継いだ
として2枚分で600UP。その増分が次の進化で更に10%引き継がれるとすると120にしかならない。SSRであっても攻撃が
200増えれば上々ってくらいだから4MMと4直の差は非常に小さい。ただし4ストと4直の差はRでも700-800位はあるから
特に攻撃が低めに設定されている全体攻撃カードでは4直は必須(←最初にフリス4ストさせた負け組)。
一応分だけだと分かりづらいので図にしてみた。4MMと4直+α(攻撃2000のLV25程度で1段階目を適当に進化)の比較となっている。
勿論、同じ進化方式でもQoWのみの話であって数値が大幅に異なるLoWでは通じない。

なお、数値は大まかなもので参考として挙げているので、正確な期待値はWiki参照。
 
話は戻るが、ソフェルは絶対条件としてSRのリレイアとセリルはチャージスキルも全体攻撃なので可能であれば
デッキに入れたい。SRなら1枚のみでもそれなりには育つし、SR+2Mに出来ればSSRと同等かそれ以上になる。
逆にSRはSR++4直にするとコストが嵩み過ぎるのでお勧めはしない。R++なら許されるがSRはコストの関係で基本単体
にして余裕があれば1枚2Mにする程度。深雪4ストを入れたらLV30超でも他のSRを入れれなくなった悲しい経験がある。
まずはコスト20-25(R++、SR、SR+)を6枚入れる方向でデッキ計画を立てるといいだろう。UC?要らない子ですね。。
回復系は入れるなら複数入れないとあまり効果は体感できないかも。雑魚ならグループヒール貯まる前に終わるし。
 
 
戦友についてもリーダーキャラを見て整理するかを考慮する。ぶっちゃけ全体攻撃なしのUC/Rキャラがリーダーだと
切ってもいいレベル。今はイベント中だから深雪やセリルなら空気の読める戦友。それ以外のSR系なら趣味と思って
付き合う。SSRなら運がいい人か廃課金なので手放すな。無課金ならロトアもありだが、シャティとルヴィアは
外れが多い。グラーツレベルになると盾にもならないだろう。援護に来たのに早々に退場する可能性が高い。
 
 
つらつら書いてきたものの、LoWの戦友は大抵LoWで手一杯でQoW引退宣言者が多いのが難点。。。LoWも課金して
QoWも課金ってのも辛いし時間が無いというのもあるのだろう。QoWやってたらGTに新ボス見逃したなんてのも
実際にあったので集中力の面できついというのはあるに違いない。それでも家ではLoW/QoW/MoWのタブ切替で
自分は何とか頑張ってはいる。PC専用でスマホから出来ないのも痛いな。夜しかできない為、とうとうLVトップの
座を明け渡してしまった事で若干テンションは下がってる(現在LV35)。
 
 
全然関係ないが、LoWのドレ改自己記録更新(450kダメージ)の図。