LoW クリの威力

バハからのドロップで+23ヴァジュラが出たので、あと2本出れば+21カボロッドを+27まで上げることが出来る
(+21武器/+22武器/+25武器×3本あり)。アスクレピオスが出るまで頑張った方がいいのかと思って計算してみたら
対バハでは意外な結果になった。モールスウィップとパナケイアローブで攻撃が3000増える前提だと+27まで育てた場合
 
カボ3段ロッド 19450 クリ40 期待値=(19450-15000)*0.6+19450*0.4=10450
アスクレピオス 21800 クリ18 期待値=(21800-15000)*0.82+21800*0.18=9500
 
となり、バハ相手はカボロッドの方が上回る。亀相手だとカボ14050/アスクレ14420でアスクレの方が上。
(左手をメカショコビームに変えるなど調整してみたが、期待値はあまり変わらなかった)
ということで無理にアスクレを引かなくてもヴァジュラを後2本引くのを期待してカボロッドを鍛えてしまっても
問題ないという事になる。ちなみに天叢雲剣とカボランスくらい基本性能が違ってしまうと、手持ちのドゥクス
ハンマー+攻撃250属性鎧で計算した場合+27はカボランス9700/叢雲10650でバハですら話にならない。
天叢雲剣はクリ+5でしかなくても現状は最強武器だという事がよく分かる。バハにダメージが出ない!と
お嘆きの微課金騎士様はとりあえずカボランス/ロッドを鍛えるだけでも大幅に戦力アップできる。カボ武器なら
10回もガチャ引けば1-2本は出るレベル。レジェンドカードガチャは要らない子だがレジェンドアイテムガチャは
無課金でもログインボーナスなどのGガチャ券で引いておくべきだな。数回だとさすがに運試しになるが。
 
今後の武器強化のスタンダードは、クエ41で+18武器量産して+23までは+18武器で強化し、+23から+25はバハ産の
武器で強化、+25からは自引きメカショコ武器で強化の流れになるだろう。イベントボスで+20武器が逐次ドロップ
するとは思うが、+25以上の武器を目指すなら基本はクエ完走が前提になる(イベントクエの+18武器は大抵確率が
絞られるため、それだけで上げるのは現実的ではない)。