進捗

トワツガイがサービス終了でスクエニ不良債権
一通り処理した感じか。スクエニはもうブランド分解して
中企業の集まりのグループ会社的な組織にした方がいい。
大企業病に犯されてるので、現組織では「リッチな作りか」
「利益が出る仕組みか」など条件を満たしてないと社内の
レビューが通らないんじゃなかろうか。そんなのはゲームの
面白さには直結しないから無駄の極み。緩慢な死を迎えるより
何らかの決断をしないといけない時期に来ている。
予算をかけるべきところを多分間違ってるんだろうな。
 
俺アラはイグリッド以降から急に難易度が上がって来て、
推奨戦力+α程度だと敵の攻撃を極限回避しまくらないと
厳しいバランスになってる。回避使い過ぎても回数制限あるし
回数貯まるまで周りでぐるぐる様子見ても時間切れになる。
レベルを上げて物理で殴れば解決するが、それだと数日は
戦力上げに費やさないといけないのでモヤモヤする。
結構バランス考えて作られてるなあと感じる。

丁度開始1週間での育成状況
 
アウタープレーンはストーリー全消化+メインPTLV100に
した後は日課ゲームになってしまった。エピックセブンが
ストーリー追加を定期的にしてるからこちらもそのうち
実装してくれるとは思うが、セルランも70位>120位あたりに
落ち込んで耐え忍ぶ時間が長くなりそうだ。
 
今週にはもう鳴潮がリリースになるので緊張する。
運営の仕方を間違えれば幻塔の二の舞になるし、運営の本気を
見せて欲しいところ。いくつかの配信者は☆5おすすめに
回復キャラを推していたが、CBT2では火力が正義だったので
あまり使わなかったな。。。中盤以降は回復も重要になるだろうが。
CBT2では主人公+配布秧秧+ガチャ産適当な☆4アタッカーで
やっていたので、☆5アタッカーを体験してみたい気はする。
 
鳴潮は正直なところ覇権になる確率は低くて10%程度と予想。
原神の初期モンドのような色鮮やかさと比べてどんよりしていて
感情移入がしにくい点や、ローカライズがCBT2では初日に
ほぼメッセージIDが表示されて文章になっていないなど
ローカライズに力を入れていない、つまりアクションだけ
良ければ他がダメでも売れるだろと思っていそうな点。
アンケートもしばらくエラー(中国語)で弾かれて送信できなかった。。。
 
他には育成素材集めが全て戦闘コンテンツで固定されていて
心を無にして周回する必要があり、原神の様に道端を歩いて
素材拾うような手軽さがないためコアユーザー向けである点。
各種導線も直感的でなく分かりづらい。原神のような
ここをやれば該当素材が集まる的なガイドが集約されていない。
そう言った諸々を考慮すると完成度の点では原神に及ばない。
 
最初は話題を集めるだろうが、期待値が高すぎたために
がっかりするユーザーもいるかもしれない。なので最終的には
セルラン50-100位程度の中堅に収まる可能性が高く、運営が
リリース計画などを積極的に出さずに出しっぱで終わった場合は
幻塔の様に3ヶ月後にはセルラン200位以下転落も普通にあり得る。
生放送+石配布などもアプデ前にやっていくといいかもな。