大企業病

スクエニに期待できないことを前回書いたが、実際に結果が
どうなのかを列記するとよくわかる。ネット対戦or協力/ソシャゲに
絞ると以下のタイトル群(直近2-3年)が既に終了したりユーザー数激減している。
特にオリジナルIPはネトゲで最近当たった試しがない。
トワツガイはかろうじて生きてるが終わるのも時間の問題だ。
自分は以下一覧のファーストソルジャー以外のソシャゲは全部やったけど、
どれもこれも糞ゲーか手間が掛かるだけの中身なし虚無ゲーだった。
少し前のゲームだがラストイデアだけはちょっとマシに感じたくらい。
BDFEも大概な糞ゲーだったよね。あれで出す判断が出たのが謎。。。
 
FOAMSTARS ×
バビロンズフォール ×
DeepInsanity ×
ゲート オブ ナイトメア ×
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆 ×
ブレイブリーデフォルト BL ×
ハガレンモバイル ×
聖剣伝説 ECHOES of MANA ×
魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ ×
ファイナルファンタジーVII ザ・ファースト・ソルジャー ×
 
オリジナルでないものも有名IPなら行けるだろと軽く考えて
最初だけ売り抜けて右肩下がり終了がいつものパターン。
アニメーションをリッチにすれば売れるやろとしか考えてなさそうなのが難。
こんな惨状だからスクエニはコンシューマーで数撃ってチマチマ
稼いでいればいいって感じなのだ。上が上だから開発者も
作品愛なんか無いんだろうし、言われたまま作るだけの連鎖。
 
誰かが強力なカリスマで組織ごとぶっ潰していかないと変わらんだろう。
本音を言えば変わって欲しいと思うが無理なんだろうな。
昔のスクエニゲームに感じたワクワク感を返して欲しい。
ご同業ではセガはソシャゲを諦めたっぽく新作の話は聞かない。
そのうち謎のキャッチコピー(真のXXX)で世間を騒がせるかも知れんが。。。
バンナムガンダム系をどうしたいのかイマイチ伝わってこない。
まあアニメみたいにプラモスキャンして戦えれば凄いが無理だろうなあ。
 
ちなみに勢いのある中国企業が腐った日本の大企業とは観点から違うことを
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=5BzkM0zIirE">Yostarの歴史</a>から見てみると分かるだろう。
凄いよね。資金調達のために自分の家まで売るなんて。。。熱意が違う。