QoW 火力

レイドボスをやってると属性ごとの攻撃力差が露骨にあるのが分かってしまう。全力攻撃時のダメージは以下の通り。
地属性・・・1.45M
水属性・・・850k
風属性・・・1.2M
火属性・・・1.2M
 
 
地属性はスディリ4MMやお花見特別Verロトア(攻撃12k)などがあるためそれなりに強い。風もアナルさんがいるし火はVtセリルの特攻で
なんとかなっているが、水だけSSが2倍以下の攻撃が多いしミフス2Mに至っては全体攻撃。水属性の強化が急務だ。というわけで、先週アルを
4枚にしたので現在育成中で、ミリリも3枚あるから3000ptセット買うか。。。と思案中。アルとミリリが入れば1.1Mくらいはいくか?
現状レイドボスの自引きジェネアなどがHP1.5Mとかあるので全力2回必要で辛い。レイドごとに特攻SRを即揃える人は強いのだろうが、毎回
そんなに金使ってられん。今回もSSR2倍期間があるからミリリ検討しているようなものだ。ジェネアも4枚揃えられれば良かったんだが、
非レイドのイベントSRでは3k/5k/10kセット全部買わないと4枚にならないのが痛い。レイドSRはポイント報酬で2枚もらえるから8kで
いいので多少財布には優しい。ただし、特攻SRを急いで作ろうとするとやはり18k必要。上位ランカーは自動的に重課金を強いられるシステム。
上位ランカーでなくても、ストレス無くボス殴るためには属性特攻SRかSSR4MMが必要なんですがね。こちらは一度揃えばまあ。。。
無課金でもRリュテとかステータスは昔のRとは比較にならないのでボス殴りに参加しておくのは悪くないと思う。
 
 
また、レイドの応援仕様についてだが、戦友と戦友外についてそれぞれ「クエスト開始時間をキーとして降順に上からピックアップ」
しているように見える。理由はクエスト終了するタイミングで応援依頼が来るし(応援依頼が来る方が大抵早い)、フォースが余っている
ときに画面リロードしたりしても1件たりとも応援依頼が来ないからだ。何らかの時間を元に対象を判定しているのであればそれはクエ開始と
終了時間・ログイン時間となるだろうが、終了時間より前に応援依頼が来ることが多いので終了時間は×。ログイン時間であればリロード
したタイミングで依頼が来るようにならないとおかしい。開始時間はスタミナが減る=DBのテーブルのレコード的にLastUpdateTimeを確実に
記録しているはずで、もしかしたらクエ終了時間はカウントもしていないかも。上記理由より対象となる時間はクエ開始時間だろう。
 
 
つまり、クエを絶えず進めているランカーほど応援依頼が来やすいし、体力が切れたらずっと待ち時間の無課金・微課金は全然援依頼が来ない
(戦友からは多少あるだろうが)ということになる。故に、上位者と下位者の差が激しいのはランキングを見てもわかる。戦友も同じく開始時間を
使っているはずだが、こちらは枠が限られているから活動時間が同じ戦友からは応援依頼が来るはず。ということで、待っててもSSRボス依頼来ねえよ
という人はひたすら石を割りましょう() 非戦友の応援依頼が来ていても、活動時間が長いランカーがベシッと殴ってすぐ討伐するのでログしか
残らない悲しみ。今回、ボスのHP10%削ってないと報酬来ないから、2発入れれば報酬になるときにラストアタックで1発キャンセルされる
(大抵上位ランカーの攻撃)と肉染みが半端無い。LoW同様、QoWレイドも張り付きが必要になっているのはなんだかアレだな。非戦友の応援依頼は
ランダムにしてくれればもう少しゆっくり出来るのだが。餌目的で1発入れたくても中々うまくいかん。体力が切れているがフォースだだ余りの
時の無駄無駄感がちょっとな。。。フォース勿体無いから石を食うというプレイヤーを増やすためにわざとこの仕様にしたのか?