進捗 アウプレ・俺アラ

ドット勇者・閃の軌跡NWを整理隠居。新作もあるしやむなし。
そして新作2つをプレイするのに大半の時間を費やしてしまい
崩スタのメインストーリーは進められず。。。
 
存在を忘れていたアウタープレーンが開始。
Smilegateはエピックセブンの開発兼パブリッシャーであり、
エピックセブンは現在は世界で月数億レベルの売上を上げている。
日本ではもう過疎ゲーではあるが、PvPの重要性が高い中韓では
逆に人気があるということだろう。
 
アウタープレーン自体は2D→リッチな3D絵になっただけの
エピックセブンとも言えるが、リリース時点でのストーリーの
ボリュームは中々だ(最新話クリア済み)。珍しくEP1ハードが
ストーリーがあったこともあるが、EP2ハードのストーリー無しが残念。
3Dモデリングになったことに加えて少しエッツになったくらいか。
 
ガチャは基本が2.5%+エピックセブン同様月影相当のガチャがある。
10連基本6000円とか上げ足取るような糞な批評者は居るが、
他の中国タイトルのように時限式で滅茶苦茶安いセールがあるので
10連1000円で回すことができるし、無課金でも相当チケ配布あるので
ある程度キャラは揃うのではなかろうか。参考までに3日目時点で
自分は650連ミッションは終わっていた。下手するとドット勇者より多い。
それらを無視してガチャ単価高いから糞と言い切るのはエアプ。
 
とは言え、ストーリー以外はBGMがちょっといいくらいでエピックセブンの
ガワ変えただけの3D作品という評価は変わらないため、覇権にはなれないかな。
iOSセルランでも70位台をウロウロしてるのでその辺りのレベル。
もっと言えば配布チケ数が多すぎるため課金しなくてもいいから
売上が上がってない部分もあるだろう。そこは善し悪しだ。
自分的には今月リリースのエバーソウルよりは上だと思うが、
翌日にリリースされた俺アラがセルラン6位なので時期が悪かったか。
何にせよ、無課金でもかなり遊べるのでやって損はない。評価は6と7の間くらい。

戦闘画面。雑魚戦と巨大ボス戦で編成が変わる

時限式セール例。石1500で10連なので3000円でPU33連相当。これでもお高いと?

クエリザルト画面。これでもかと言うレベルでエッツ推し

現在の育成進捗。頑張った。。。はず
 
アウタープレーンの翌日に俺だけレベルアップARISE(俺アラ?)が開始になったが
アウタープレーンのプレイで忙しくて日曜に初プレイ。
特に期待していなかったし、日本では悪名高いnetmarbleなので
触りだけやって終わりかなと思ったけど意外とクオリティは高い。
 
ストーリーはまだ途中だがサブクエ含めてフルボイスだし、
アクション部分は正直鳴潮より軽快に動ける(GoogolePlayGames版(PC))。
アウタープレーンが一部のみボイスありなのと比べると丁寧に作られている。
ストーリー自体は完結しているし、内容も知ってるのでワクワク感はないが
漫画のコマ割りをベースにストーリー展開する部分もあるので作りやすそう。
 
まあオープンワールドの鳴潮と比べるとステージ単位でのオブジェクトの
管理なので軽快なのは当然と言えば当然だし、単純な比較はできない。
気になる点は画面遷移ごとに若干ローディング待ちが発生することか。
アプリ版でも発生してるようだし、何かしらボトルネックでもあるのか。
 
そう言えば他のゲームとキャラ切り替えが違う点があり、メインや
一部ゲート戦闘は主人公のみ操作で他キャラは支援攻撃になるが
サブクエやゲート戦闘は主人公以外の3キャラを切り替えて操作なのが
独特と言える。主人公と他キャラを同時には操作できなくすることで、
主人公と他キャラが象と蟻くらい戦闘力が違う問題ををある意味解決している。
なので全キャラプレイアブルで3Dモデリングも作りこまれているわけだ。
そうなると雫を引いてパンツ確認などの購買意欲も湧かざるを得ない。

戦闘画面。パニグレ・エーテルゲイザー並みにはサクサク動く