コンテンツファインダー使用感

金曜はCFに期待してログインして即ハウケタ募集が集まったので行ってみて、初回は問題なくクリア。
すると、終わって戻るときに回線切断。どうもメンテのようだ。β3開始20分でメンテって。。。
気を取り直して次のハウケタもCF参加したら今度は途中で落ちてプロバイダに繋がらなくなり、
5分ほど経って復帰。PTが待っていてくれたので謝りつつクリア。そのあと2回ほどハウケタをやって
次にブレイフロクスに行ったらまた途中で回線落ち。今度は20分位プロバイダに繋がらず。どうなってる。。
今度もPTが待っていてくれたので平謝りしてクリア。その後は一度も回線落ちせず。
 
思うに、β3開始直後のラッシュでOCNがパンクしたのではないかと推測。OCNですらこれだから正式直後に
同じ問題が起きないとも限らない。今後気になるところだ。CF機能自体は極めて順調。ブレイフロクスは
レベルが達してない人が多いのかPT構成待ちで2-5分ほどかかったが、ハウケタはすぐだった。
幻術で上げ始めてCF使ったら呪よりも更に集まるのが早く、タムタラやハラタリは1-5秒で開始が多く、
ロールによっても始めやすさが体感で違ってくる。タンクとヒーラーはPTを組むのにほぼ困らないだろう。
 
プレイヤースキルもまちまちだが、総じてレベルが高いダンジョンほど慣れている人の参加が多い。
逆にサスタシャやタムタラはかなりやばいレベルの人もそこそこいる(タンクでフラッシュしないなど)。
注意されても直さないような人は段々淘汰されていくのだろう。
 
とりあえずCFで回った回数は以下の通り。
サスタシャ・・・2
タムタラ・・・10以上
ギルドリーブ・・・10x2/15x2/20x2 それぞれ1回ずつ
ハラタリ・・・3
ハウケタ・・・4
ブレイフロクス・・・8
 
30以上周回して死人が出たのはギルドリーブLV20(毒花)のやるとハラタリが1回(ボム爆死)だけ。
思ったほどぽんぽん死体が打ちあがることはなかった。LSメンはそうでもないと言っていたが。。。
 
さて、フォーラムでは当たり前のようにCF批判スレが乱立。やれレガシーと組まないチェック入れろだの
CFのせいで同じ鯖にフレが出来ないから廃止しろだの。正直頭がおかしい。ちなみにレガシーと組まない
ようにチェックボックスを作るのは言うのは簡単だが割と困難。例を挙げよう。
 
例)以下のCFリクエストがあった場合
タンク・レガシー除外チェックなし・新規鯖
アタッカー・レガシー除外チェックなし・新規鯖
ヒーラー・レガシー除外チェックあり・新規鯖
 
この構成で内部的にあと一人待つことになった場合、ヒーラー以外はレガシーと組んでもいいと言ってるのに
ヒーラーは除外チェックが入っているため、レガシーが残りの枠に入ることが出来ない。それはアタッカーと
タンクの意向に反する。つまり、レガシー除外チェックをする人は同じく除外チェックをしている人としか
組めない(チェックをしていない人の自由度を低下させるため)ということになる。同鯖チェックも同様で、
ごく一部のユーザーしか同鯖チェックをしないとしたらそもそもCFを使ったところでPTは組めないことになり
CF機能の存在する意義が無い。もっと言えば「チェックを入れたらCFでPTを組むのに1時間かかった」などという
キチガイスレを立てる者も出てくるだろう。そういう人はフォーラムでも言われているようにシャウトで
集めればいいわけで。CF実装されてもハラタリ・イフリートのシャウトは普通にあったので、巷で言われて
いるほどシャウト文化が絶滅したわけではないと思う。ただし、ブレイフロクスのように僻地の場合は
現地に人がいないので(CFなら街中からでも参加できるからわざわざ現地にはいかない)辛いかもしれない。
 
あくまで序盤に気軽にPT組めるようにするのとシャウトの手間を省くために実装された機能で、エンド
コンテンツでもCFで行くわけではないと思うし、シャウトするなとは運営は一言も言っていない。
そこを勘違いして「運営がCF以外のPTを組めないようにさせている」とか言い出すのは妄想しすぎとしか言えない。
まあ自分のようにシャウト待ちするタイプにとっては周回ダンジョンPTが数秒で組めるのはメリット
しかないので特に何も言う事はない。また、8人PTのCF実装についても触れてないので、低レベル限定
かも知れない。
 
レガシープレイヤーと組むのを嫌がる人の論点は破綻していて、そもそも鯖を分けたのは運営によれば
「経済格差是正のため」以外になく、レリック装備していてもレベルシンクで店売り装備とあまり変わらない
性能になることから、装備の違いで不公平感が出ることはないし、トレードもできないので経済格差への
影響はゼロだ。そこを指摘されていても劣等感丸出しで喚いている新規差別主義プレイヤーは見苦しい。
今のところCFでレガシーが新規と組めることに経済的な悪影響はないし、逆に装備を見て憧れを抱いて
モチベーションアップする人も多いと思われるので、レガシー除外機能は実装されないだろう。
運営としても費用対効果が見込めないことはやらないだろうし(企業なので当然)、ひとこと言わせて
もらえば「嫌なら辞めてもいいんじゃよ?」だ。100万アカウント登録に対してイイネ100-200程度の
スレの提案などいちいち実装してたら発売日に間に合わない。
 
で、β3-4は日曜で終わってしまい、β3-5があるそうなので、次回は1-2週間と長めにとってごまかす気満々。
仮に7月下旬までやった場合はβ4まで2週間チョイなので、情報小出しにして何とかなると思ってるだろう。
8月上旬にはキャラクリ機能付きベンチマークでも出すつもりに違いない。で、盆明けにβ4か。
正直長かったな。旧版のクローズベータから参加していたから感慨深い。とりあえずアーリーアクセス
期間に夏季休暇(2日だけだが)を取る方向で決定。今年が一番長い夏になりそうだ。