DQ10

Oβが急に始まったので金曜夜よりプレイ。基本的にクエストはあまりないし、あっても何故か高レベル。
僧侶で始めて攻撃は槍でMP切れたらスティックでペシペシというスタイルで17くらいまではソロ。その後、
酒場のクエを終わらせて酒場からPSO2で言うフレンドパートナーみたいな機能で適当に前衛を連れて
ペア狩りで20にした。ぶっちゃけ、OβでLV20上限というのは正直低すぎるな。LV20にするのに15時間で
終わってしまったのでこう達成感が無いというか。。。FF14でもLV50MAXに対してβ3で35キャップだから
DQ10も30位までやれるべきだった。で、レベル上限になったので木工でもやろうかと他の大陸に移動したら
木工ギルドのある町がOβで解放されていないっていう。道理で鍛冶・裁縫以外の装備品が取引所に出てないわけだ。
 
そんなわけでDQ10は消化不良気味。全般的な評価についてはまず操作性が最悪。マウスの使えないキーボードの
操作かパッドの2択。ドアを開けるにもエンターキーを押さないといけないし、矢印キーで右を押すと左へ
回転するっていう。おいおい逆だろ。慣れてくるとだんだんどうでもよくなってくるが、それでも操作性に
ついて聞かれると悪いとしか言えない。今時マウスが機能しないPCゲームなんて他にない。10年以上前のエロゲかよ。
マウスが使えないのでプレイヤーやら敵をターゲットして頭の上にタゲ済みのマークを出すのが大変。
おかげで敵のレベルを測ろうとして突っ込みすぎて酷い目に合う事も。戦闘バランスはソロで行ける程度には楽か。
20近くなるとサポートキャラを連れて行った方が効率がいいが。結局20まで肉入りパーティー組まなかったな。
 
生産はぼちぼちって感じで、こういうミニゲームも悪くない。クエストは少ないうえに報酬もあまり
期待できないので(該当レベルでこの報酬ならやってみるかと思ったクエは大体推奨LV+10↑)、金稼ぎは
敵を倒した分とそこかしこに落ちている生産素材の売却。素材が8割を占めると言ってもいい。
LV20時点で5000Gくらいまでは行ったが、武器防具をレベル帯最強のに変えると金が尽きる。なので、
サポキャラでLV20なのに皮の鎧とかいう笑えない装備もそこそこいる。金策大変ナリ。ちなみに
魔法の小瓶はパーティー組むなら必須のようだが、LV20達成時に主に敵からのドロップで42個貯まってた。
適度にパーティーを組む分にはやっていけそうな量は確保できるのではないか。
 
現時点ではエンドコンテンツが見えてこないが、Oβ公開範囲からのおおざっぱな評価は100点満点で65点。
初心者向けの絵柄の割には最初のクエ群終わらせたら後は好きに戦闘・採取やれみたいなのは受けないかもしれんな。
敵の討伐についてもどこ地方に出るとか大まかなレベルくらいは書いとけよと思う。どこに出るかは分からない
けど討伐お願いしますなんて常識的にあり得んだろ?って話。そういうのを含めて不親切感が溢れており、
素材の良さを完全に相殺している。サービスから1年経ったゲームとは思えず、旧FF14とも比較にならない。
何でも導線ガチガチにするのがいいとは思わないが、クエないので戦闘しかありませんやんっていうw