クラス紹介

FF14の各クラスの役割や特色、ジョブで伸びる能力を簡単に。
 
●剣術士 タイプ:盾 特性:堅い・ダメージ減少アクション・ジョブ化で完全防御あり
防御力が売りの壁役。範囲攻撃は殆ど無いが、範囲敵視アクションであるフラッシュや敵視を高める
WSを撃つことで敵のヘイトを維持する。レベルが上がっていくと被ダメージを減少させるアクションを
覚えていき、ナイトになると完全防御のインビンシブルを取得する。斧術士とは違うタイプの盾だが
死ににくいという利点がある。STRで盾ブロック効果・DEXでブロック率上昇と公式の説明はあるが、
影響が極めて軽微のため無いものと思った方がいい。旧版でもなにやらデジャブが。。。
 
●斧術士 タイプ:盾 特性:範囲攻撃・最強ヘイトコンボ・ジョブ化で盾性能強化(防御↑攻撃↓)
オーバーパワーなどの範囲攻撃を得意とする殴り盾。範囲攻撃+フラッシュで敵を一気に集めたり、
バグなのか剣術以上に敵視を出すコンボ(ヘヴィスカボラ)を持っていることでボスのタゲも完全に固定できる。
剣術よりHPが高い反面盾が無いから被ダメージが多めの為、大量の敵を集めるとすぐ蒸発する。
戦士になると最大HP・的に与えるダメージ減少のディフェンダーという防御寄りのスタンスを覚えるが、
いくつかのアクションはディフェンダーのダメージ減少効果を無視できるのでコンボの組み方を考える必要あり。
 
●槍術士 タイプ:アタッカー 特性:単体物理最強・高レベルアクションは範囲
単体の敵相手には強い物理アタッカー。レベルが上がると直線攻撃や範囲攻撃を覚える。竜騎士になっても
特色は同じで火力はあまり変わらない。クラスのままであれば物理火力は最強だが、ジョブになるとモンクに
抜かれる不遇職。打たれ弱いので火力を調整しながら攻撃していこう。竜騎士はやたらバトル調整が入るので
突然最強になっても慌てず騒がず。ロマンこそが竜騎士の真髄である。
 
●格闘士 タイプ:アタッカー 特性:中堅DPS・ジョブ化で大幅攻撃力UP
クラスの間は単体攻撃メインであまり目立たないが、モンクになると連打できる範囲攻撃を覚えたり
与ダメージ上昇スタンスを覚えて一気に火力が増す。モンクはスタンやディスペル効果の攻撃も得意で、
テクニカルな戦いもできるようになる。クラスでは槍>格がジョブではモ>竜になると言われている。
前衛中最もHPが低いので、予兆などはよく見て余計な攻撃は食らわないように。最初に転がるのは大体格さん。
相変わらずジョブでの疾風の構えによる移動速度上昇は重宝するので、街中はモンクという人は多い。
 
●弓術士 タイプ:アタッカー 特性:遠距離物理攻撃(低)・ジョブ化で多彩なパーティ支援能力追加
特別火力があるわけでもなく、クラスの間はアタッカー中最弱の火力。どちらかというと弓のクリ・ダメージ
上昇アクションを他クラスで使うという事の方が多い。詩人になるとガラッと印象が変わり、MP回復の歌など
PTバッファーとしての役割が重要になる。とは言え詩人は4人PTでは不要で、人数の多い8人PTでこそ真価を
発揮する。ジョブでも幻術アクションが使えるが、そちらははっきり言っておまけである。ブレイフロクスで
CFしたら弓2になった場合などは、少々厳しい戦いになるのを覚悟した方が良い程度の火力。それでも旧版と
違って矢が要らなくなったのは進化。「矢が尽きたので終わりでいいですか^^;」が言えない諸刃の刃でもある。
 
●呪術士 タイプ:アタッカー 特性:単体最強火力・高CC能力・無限MP
物理でない火力職で、少なくともクラスではFF14最強職。火力最強であると同時にスリプルによる
高いCC能力を持ち、氷スタンスではものすごい勢いでMPが回復するのでMPが尽きることはない。
但し、旧版ほど範囲火力が絶大ではなく、ファイラ連打は詠唱が遅い上に何発か撃ったら氷スタンスに
戻さないといけないので範囲火力は連打できる物理職の方が強い。黒になったらフレアの上手い使い方が
雑魚の多いダンジョンでのDPSを大きく左右するだろう。単体火力はゲーム中最強なので、常に手加減を
しながらプレイする必要がある。CCと単体火力を併せ持つPTに1人は欲しい存在。だが盾ソサ3になると
途端にアイテム配分でギスギスする存在でもある。気分よくロットしたいなら盾でもやってろという心温まるお話。
 
●幻術士 タイプ:回復 特性:回復最強職・範囲回復ヘイト大
巴術士と並ぶ回復職。旧版から比較しても全体的に攻撃魔法ダメージは落ちているので、基本はケアル系メイン
になるだろう。範囲ケアルのヘイトが大きいので注意しないと雑魚が全部張り付く。白になると逆にそれを
利用してホーリー連打という荒業もある。回復性能は旧版より劣化しており、白のベネディクションは
PT全体>単体になっているし、MP即時回復のアクションも削除されたのでMPには常に気を使う必要がある。
あまりこう言うのも何だが、反応速度はPTの生死を分けるので、基本は回線速度が優れているのが望ましい。
余裕があればサンダラエアロなどの攻撃魔法も使うのがいいが、高レベルになるほど回復以外している余裕が
なくなる。リポーズによる寝かせもできるので、黒が居ない時のCC役も兼任することが多い。天敵は範囲連打前衛。