アカウントハックの恐怖

まだβテストということで、旧の正式版を買っていない&FF11DQ10もやってない新規プレイヤーは
基本的にトークンを持っていない。そのため、メールで送られてくるフィッシングサイトを
クリックしてアカウントハックされる事態が多く発生しているようだ。そのため、メールからは
絶対にログイン画面に飛ばないようにするのと、トークン取得するまでは超難解な最大文字数の
パスワードにしておくことをお勧めする。旧版でアカウントハックされた人間が言うのだ。間違いない。
 
ちなみに正式版でアカウントハックされた場合、メールを送ってスクエニが被害確認した後に復旧に
3ヶ月ほどかかる。その間ずっとFF14は出来ないので、復旧を諦めてさっさと稼ぐようにするか待つかは
その人次第。自分は待てないのでDタンにクラフター用のシャードをいくばくか貰って復帰した。多謝。
アカハックで出遅れたので鯖最初の錬金50達成には至らなかったが、いい勉強になった。
「XIVproを見て製作依頼しに来ました」と言われたときはクラフター冥利に尽きると思ったものだ。
そういう意味で新ロドストはクラス・ジョブのレベルで検索できないので使いづらい。イイネボタンも
押せないし。。。新規鯖でクラフターに製作を頼む場合は探すのが大変そうだな(ゲーム内サーチだけで
探しに行くのは大変かも。Anon機能があるか分からないがAnonしてると見えないだろうし)。
 
新規で始めるなら早めに半固定の仲間を探すのがいいだろう。新規鯖に限った話だが、FCは最初に
入るのはお勧めしない。なぜなら、初期状態でのFCなんてチャットトンネル以外の何物でもないだろうからだ。
チャットだけやりたいならLSでいいし、エンドコンテンツを見据えた場合は後々専門のFCが立ち上げ
られるだろう。最初からがっつりやるとこもあるかもしれないが、無造作にポイポイ人を入れるところは
まとまりがなくて瓦解するものと思われる。ある程度時期が経ってから「人を選んで」入れるようなとこを
狙う方がエンドコンテンツを目指す人はいいと思う。そうでない人は適当でいい。あとは生産FCなんて
言ってるところもやめるべき。そんなもん自分に都合のいいことを言う者ばかりが集まる場所だ。
情報を集めるならnWikiと2chのギャラクラスレで事足りる。過去のMMOで生産ギルドなんて立ち上げて
成功したのを一度も見たことが無い。何度も言うがチャットで済むならLSで十分。FCは掛け持ちが
出来ないので選択を誤らないように。まったりFCなんて聞こえはいいが、アジトを買うあたりできっと揉める。
 
FCでもうひとつ重要なのは、「VCを使う」ところがいいって事。極イフでウチのLSはSkypeをガンガン使って
戦闘中も声を掛け合って(自分は聞き専☆)注意しあったりしてやっていたが、ぶっちゃけVCが無いと
エンドコンテンツは厳しい。エスパーなら無くてもいいんだろうが、あるなしの効率差は非常に大きい。
「火炎来るぞ!」「時計回りで!(真ガル戦)」など毎回チャットで打ってたら行動が遅れまくるのは確実。
本気FCに入るつもりがあるならVC使用を掲げるところ一択。戦闘中の事故が大幅に減る。
 
当たり前だが装備に気を使わない人はエンドコンテンツFCは不向き。周りは皆自分より格上と思って
謙虚に最適装備・スキル回しなどの情報を聞き出そう。向上心が0では廃人の集まりの中ではやっていけない。
現にウチのLSでも人の話を聞かないで適当プレイしていた人は呼ばれなくなったし、空気を読まずに
該当クラスがカンストでもないのに50装備クレクレした人は嫌われていた。淘汰されないよう気を付けよう。
 
まとめよう。
・FCは開始初期に興味本位だけで入るものではない(後で抜けるのも人間関係がこじれるので出来れば避けたい)
 (→あくまで新規鯖開始での話。レガシー鯖は最初から中核メンバー獲得戦争になる)
・生産FCは厳禁(エンドコンテンツやる気が無いなら別)。生産・相互扶助系ならLSでいい
・エンドコンテンツを狙うつもりなら誰でもウエルカムFCは避ける(面談・キャラチェックするような所なら尚可)
・FCはVCを使用するところを選ぶ。Skype位は使えるようになっておく
・廃人FCにさえ入れば無条件でエンドコンテンツに連れて行ってもらえるとは思うな。釣り合う自分になれ