予想通り

これと言って対抗勢力もアレな感じの為、自民公明で圧勝。社民党が1議席取ってしまったのと、ワタミ
当選したのが癌。名指しだと確実に負けるからって比例代表に逃げた結果、「自民でいいや」と投票した数が
多くて枠内に入ってしまったと。ワタミの当選を後押しした人々はもうワタミをブラックだと言えないね。
 
さて、これで児ポ法絡みの表現規制は厳しくなるのが確定。TPPもこのままGOな雰囲気。まあアメリカの犬でも
ある程度国民の生活に配慮してくれればいいんだけど(民主は全く配慮せず)、今後どうなるかだな。
高度経済成長期の時は「日本経済の為、家族の為」と団塊の世代がブラックな環境でも耐えて頑張ったから
経済も暮らしも向上したが、今の時代は「日本経済の為?ねえよ。家族?結婚してねえよ」で可能な限り残業を
減らしたい層が多いので、同じように経済を引き上げる活力があるとは言い難い。対米従属ばかりにこだわって
経済を引き上げる努力を前よりもかなりやらないと今は厳しいだろう。原発についても代替エネルギー
全く考えず他国に売り込みにさえ行く姿勢なので、今後は老朽化したところが危なくなるかも知れない。
 
自分はTPPと規制の問題さえなければ自民で良かったんだがね。TPP影響はじきにジワジワ出てくるだろう。