新生FF14 経済の回り方

新生FF14では、基本的に旧版と経済の回り方は変わらない。以下各クラスの依存関係。
 
バトルクラス・・・革細工(粗皮)・錬金(角・血)・調理(肉)材料調達/シャード調達(エレなどのみ)
裁縫師・・・革細工・板金の一次加工品作成(主力一次加工品:布)
皮細工師・・・・木工・板金の一次加工品作成(主力一次加工品:レザー)
錬金術師・・・調理・鍛冶・木工の一次加工品作成(主力一次加工品:にかわ・グロースフォーミュラ・油)
鍛冶師・・・木工の一次加工品作成(主力一次加工品:インゴット(重金属))
板金師・・・木工・革細工の一次加工品作成(主力一次加工品:インゴット(重金属))
木工師・・・鍛冶の一次加工品作成(主力一次加工品:材)
彫金師・・・裁縫・木工の一次加工品作成(主力一次加工品:インゴット(貴金属))
調理師・・・他生産クラスの一次加工品なし
採掘師・・・彫金・鍛冶・板金・錬金の素材調達
園芸師・・・裁縫・革細工・木工の素材調達
漁師・・・調理の素材調達
 
旧版のレシピベースである事と、全ての依存関係を網羅しているわけではないが、大雑把に言って
鍛冶と木工は密接な関係にあり、板金は主に革・採掘に依存、調理は主に錬金に依存している。
木工は杖・弓・槍・靴と多様なモノを作れるために他クラスへの依存度が大きい。革細工も各部品の
他クラスへの依存が大きく、特に粗皮は生産系では集められずバトルクラスの調達に依存する。 
他への依存が比較的低いのは錬金・彫金になる。錬金は革細工同様一部のレシピでバトルクラスでの
調達が必要(アーリマンの翼・蚊からの血など)。
 
NPCから買える材料は低レベル品のみなので、β4以降に本格的に上げるなら関連材料をマーケットから
買うか並行して他のクラフターを上げるしかなくなるだろう。完成品を売らずに一次加工だけで儲けるなら
鍛冶・板金・彫金・革細工でインゴットやレザーを売るのが吉(当たり前だがレガシーは全カンスト珍しく
ないので新規鯖での話)。ちなみに調理はNPC販売品が安過ぎるため、完全に趣味の世界。
旧の初期の頃(全クラフターを上げないと話にならない)より他クラフターへの依存度が減っているとは言え、
依然として他2-3クラスを上げないと自給自足は出来ないと覚えておこう。完全独立もつまらんけどね。
 
レガシー鯖で新規に始めたい人はとりあえず採掘を徹底的に上げろとしか言えない。カンスト採掘師の
闇鉄鉱や金鉱のHQは確実に売れる。新規鯖でもエンドコンテンツまで行ってないなら生産武器HQは
非常に強力(同レベルコンテンツ取得武器と同級)なので、鉱石や木材HQは高く売れるだろう。