進捗

先週の結果
ガルプレ・・・SR10%×2/15%/20%ガチャでSR2枚
TEPPEN・・・単発ガチャ数回でSSR(3%)
花騎士・・・単発ガチャ数回で☆5(6%)
FF・・・ゴールドガチャRANK2でSR(2.8%)
 
 
ドラプロは十二聖宮のキーをゲットできるかが絡んでくるので時折討伐に参加しているが、銀箱からクリスタル以外が出たことが無い。。
アイラボは前回のアイプロイベの傷が癒えていないので無課金でイベ消化。次イベントが事務所マッチなのは確定なので、次に備えて
デッキ強化中。開始39日目で攻発揮値89kなので頑張った方だとは思う。。。ちなみにビンゴは相変わらず中央が出ない()
 
 
FFは前回イベントでポーション200個以上つぎ込んで進行度300位以内に入れなかったのでモチベ低下中。しばらくはポーション貯めに
奔走しないといけない。花騎士はイベントでアイテム500個収集しないといけないのが面倒だな。☆達成数に戻してくれ(´・ω・`)
ガルプレは前回イベントが20位で終了し、続けてレイドイベが始まったが超レアボス討伐必要数が40から50に増えて不満の声多数。
加えて、カードキーボックスも5週目以降が中身200→2000になってゴミ率が当社比10倍。締め付けだけが相当厳しくなっている印象で、
課金されないのがその辺の調整の甘さのせいだと言わんばかり。そうじゃなくてガチャ引いてもSPカノジョが全然出ないからなんだがね。
SR10%ガチャでSR出た→SPじゃなくてただのSR、というのが殆どでR・HR以外のSPを低資金で揃えるのが不可能なのを何とかすれば
もうちょっとガチャ回されると思うんだが。SPのSSRが20連の7回目で12%チケット!とか書いてあっても誰も回さねえよ(;゚ω゚)
20連の7回目=初回半額5000+10000×6=65000円。これで以後SPのSSR12%チケってことは8万円ごとに1枚。3枚揃えるのに
24万円追加しろってことだから頭がおかしいとしか言えない(当然それだけ金掛けても出るとは限らない☆ミ)。SSRは最終進展で
URになるからしょうがないとしても、SR3枚揃えるのに3.5万+αってのもお高い。せめて半額にしてくれんとな。せっかく毎回URを
追加しても鯖内の誰も寝室を見てないという哀れな事態になっている。1枚でも進展URを持っているプレイヤーは多分全鯖で5人以下。
 
 
そんな感じのガルプレが常時35-45位前後なのは当然の帰結で、もうちょっと上位の課金促進手法を学んだ方が。ギャングなんかは
10位以内に安定するようになっているが無課金でもSSRがそれなりに入手できるようにしてるし交換所のラインナップも充実。
100円〜500円くらいで回させる努力と全てのガチャが初回半額だったりSSR確率アップ期間を設定したり色々やってる。
TEPPENは最近10連SR2枚キャンペーンは固定としてやっている印象だし、○○万人キャンペーンで毎日ダイヤ配ったりしてる。
老舗でユーザー数が多いLoWやアイギスと違って新興勢力はいずれも運営として頑張っていると思えるところが浮上してるな。
ひつじは最近は運営働いているように見えるが最後の花火感がすごい。絵が花騎士なみになったら安定もするんだろうか。。。
 
 
ライブオンリクエスタは今日から正式サービス開始。オープンβとしての感触は中々良かったと思うし、タダで10人×3回分の
寝室が見れるのも良いと思う。まあ、好感度上げるのに必要な周回数が多いのでもうちょっと楽させてほしいところだが。
課金要素は車およびパーツとメアドのかけら(10枚で新規女の子をマップに追加)で、どちらも値段次第では課金促進できよう。
一度韓国で終わったレースゲームの打ち直しのため、新規クエ・コース追加の交渉が開発元と出来るかもキーになる。
この手のソシャゲはアプデの日に売上が数百万出るのも珍しくは無いけど、関わる人間が多いほど必要な費用も馬鹿にならんので
打ち直しゲームはコンテンツ消費後も追加アプデするのであれば相当稼がないと駄目そう。立ち上げ時のコンテンツ量が多い代わりに
ストックが切れるとサービスも終わってしまう、もしくはその前に終わるのが大半だ。