進捗

先週の結果
VB・・・ピックアップ11連で新SSR(2%)
あおかな・・・新SSR10%チケでSSR/40連でSSR(2%)
 
暁の軌跡はギルド入った事もあってレイド1日3回はそれなりにやるようになった。たまに探索もやってランク43。
誰でも紹介状が400枚ちょっとで強いキャラに交換したいけど、あと200枚貯めるには10連25回くらい回さんと
いかんのだよな。。。単純計算で7.3万円也。気長にログボ+探索新規開拓で稼いでBC増やすしかないか。
スレ見るのが最近だったため、ギフトノエルが2万で入手できるのはやっとけばよかったなあと後悔。
月1で70連確定BOXガチャはやるようだし、次に強キャラが出てくるまでは耐える。
 
マヴラブはキャラ専用ガチャで戦術機輩出して叩かれて修正したりと相変わらず無能運営。ガチャ1日2回半額でも
ヴァルキリーズのラインナップが微妙すぎて震える。当面はラファールXM3換装したいのでおまけがキャラ覚醒系だと
今一つ惹かれない。最近は地獄級=コンテ1回、究極級=コンテ0-1回で抑えられる程度にはなってきたが、まだまだ
戦術機のXM3換装と限凸が足りない。覚醒エレンを非覚醒SR白川にしたほうが生存率は上がったけど、白川は覚醒しても
ステあまり上がら無さそうだし覚醒しなくてもいいのだろうか。。。考えても答えが出ないので、とりあえず交換で
銀勲章を取ってラファールあたりをXM3換装する。
 
錬金は初のDMM3位で、無課金・微課金に優しいのがゲームの支えになっている。セレクト碑文は霊亀のために購入するか
迷うところではあるが。。。亀が居るかどうかで軍団戦クリアできるかどうかも変わってくる。ただ、今回のガチャも
LBで味方全体回復のキャラも居たりするし、段々スキルインフレしてきているのは確かで、亀以上の性能が今後も
出てくる可能性は高い。石ガチャはある程度追加キャラが増えた時点で回すのがいいな。無課金ガチャでも最近追加のは
万里などステータスは悪くない。イベント周回報酬でも☆5+キャラが手に入るし、コツコツやればレベルマ45体で
軍団戦は余裕なのだろう。もうちょっと時間があればいいのだが、このところマヴラブ周回の方が力が入っているので
気付いた時に裏で放置するくらい。ガルクロ周回はちょっと疲れてきた。結構課金しないと描き下ろしキャラは
ほぼ入手できないからな。800円SR以上確定だけ2回ほど回したけど結果は以下略。キャラなしSR武器2つとか癌。
 
ノアは1800円LR確定ガチャの3回目実施まで堕ちてきており、これは2周年まで持つかも怪しくなってきた。一応500人
前後はアクティブ居るようだが。。。他のDMMゲームと比べても桁1つ少ない。神姫の個人ランキングは適当プレイでも
3日目あたりに3万位くらいだったから、アクティブ3-4万前後はいるのだろう。DMMゲームの御三家がこれだから、
今はGooglePlayなどの上位ゲームには人数・売上ともに敵わんな。DMMR18の1位でGooglePlay50位相当ってところ。
R18タイトルはGoogleや林檎には弾かれるので生きる道としてDMMがあるが、一般はDMMにテナント料払うよりGoogleとかの
方が安いって考えるところは多そうだ。だからDMMに来る一般大型タイトルはグラブルみたいに既に売れている前提で
入り口を外に求めるケースが今後も多くなるだろう。その場合、スマホアプリだと厳しいのでブラウザゲーム限定。
 
死にそうと言えばあおかなもイベ報酬にSSR勲章を持ちだすなど、いよいよ終局が近くなってきたように思える。
同じ原作ありゲームの姫狩りはDMMランキング1桁も時々あるのでしばらく生きるけど、こっちは50位前後が普通。
まだ半年でこれだから確実に1周年まで持たないだろうな。。。大江戸やパンティークラッシュ、パズドルみたいに
担当者1-2人くらいかレベルであればワンチャン。