進捗

先週の結果
ライブオンリクエスタ・・・ガチャ4回で紫パーツ3
ドラプロ・・・単発チケガチャ数回でSSR2(3.3%)
ギャング・・・11連津チケガチャでSSR(3%)
 
 
ライブオンリクエスタは正式始まったもののガチャがかなり絞られているようで、スレでは15万円(300回)回してグレードAの
車が0だったという笑えない報告があったり、ゲーム内のチャットでも10万円で同じく出なかった報告を見た。15万円でメアドの
かけらが40個だったようで、逆算すると女の子1体追加するのに3.75万円ということになる。ガチャバランスがおかしいことも
あってDMMランキングが(初日)6位>7位>11位>16位>17位と順調に下がってきている。その他、稼ぎ頭であった一網打尽クエの
ショートカットを撤去したり下方修正の嵐で改悪が激しいことが順位にも表れてしまっている。せっかく素材は悪くないのに
運営の方針が。。。初動の不具合修正などは早かったけど落ち着き始めたらこの様だよ。良い方向にバランス調整していけば
もっと頑張れるタイトルだとは思う。掲示板でも運営批判を即削除して火消しだけは早いという悪いイメージが定着。
ただレースゲームというニッチなジャンルにしては(元のゲームの?)完成度が高い点は評価できる。後は運営が心を入れ替えてくれれば。
 
 
ひつじはイベント始めたと思ったらボス出現率絞り過ぎで討伐回数が増えず笑えない展開。ただの周回数ではなく確率でボス出現
させて50回で☆3確定チケ報酬とか。50体倒すためには100-150周はする必要があり、連続で出ないとストレスマッハ。
どうにもユーザーの神経を逆なでするのだけは上手な運営だな。イベない時の順位が30-40位なのも頷けるというものだ。
そういう意味ではユーザーフレンドリーなギャング運営とは天と地ほどの差がある。ユーザー離れの原因を自分達で作っていては
世話無いな。属性ローテーション制なのか前回風>今回火と来ており、それぞれの属性統一パーティーを育てていないときついため
敷居も最近高いのではと感じる。初心者に全く優しくないので新規にすぐ逃げられてしまうぞ。自分はオートじゃなくマニュアル
入力なら全く問題はないが、その分時間を取られるので時間が勿体なく感じる。
 
 
ドラプリはこのところイベ報酬キャラの絵がゴミ過ぎてあまりやる気が起きない。前回なんかモブ報酬過ぎてレイド参加すらしてない。
特効PRの絵だけは悪くないが出ませんな。花騎士も収集を最低限の500でフィニッシュ。虹が出たらやる気が起きるかもしれないね☆
ガルプレはイベが無駄に長くてダレてるが、システムそのものは徐々に機能が充実しては来てる。長く続けばよくなるかもだが
特効ガチャのおまけがもうちょっとマシにならんと課金者が減っていくだけに見えるのが残念。寝室解放数が170超えてるので
ボリュームはすごい。ボリュームだけはすごい。大事なので2度言いました。まったりやれるので個人的には気に入ってるんだがね。。。
 
 
ところでイシュタリアがサービス終了決定し、クライアント型ゲームは全体的に不調の傾向。パトリア―クも時間の問題で
先に終わりそうなのがトロイア戦記。RvRはたまにやる分には楽しいが、毎日やるとすぐ飽きるのは仕方がない。せめて1週間に1回
のペースであればもうちょっと持続できたのだろうか。7月開始はあとあいどるうぉーずzだけでどっかのサービス終了ゲームを
持ってきたカードゲーム系が控えている。両方打ち直しゲームであり、完全新規内容で他の真似でもないオリジナルは今年は
TEPPEN・花騎士くらいしかない気がする。ひつじはどこかのUIパクリだと聞いたことがある。始まるゲームより終わるゲームの方が
多い現状は歓迎できず、ピークを過ぎたMMO市場の時のような状況だな。歴史は繰り返すのだろうか。