橋下が提言していることが議論になっているようだが、そもそも議論の必要が
あるのだろうか。。。どうせ大学入試とか近くなれば全国模試受けるだろ?
誰だっていつかは全国でのレベルを図るテストをするんだから統一テストが
あっても何の問題も無い。むしろ簡単すぎるとみんな高得点で図れない部分が
出てくるだろうから難易度調整が難しい。
それに平均が低い学校があれば教師のレベルが低いなど言われるようになるから
そうならないように努力するだろうし、緊張感が生まれるという意味でも必要だろう。
生徒の全てが授業を聞いていない学校があったらそれはそれで学校の存在価値が
無いから潰してしまえばいい。潰されて困るなら頑張ればいい。テストの点を気にしない
者なら全国単位での評価になったとしても気にしないはずだ。問題が出てくると主張
している連中の方が論点がなっていない。そういえば体罰が必要かという議論も
どこかであった気がするが、個人的には過剰でないレベルでならあってもよいと思う。
モンスターピアレントを恐れて教師が萎縮して叱るべき所を叱れないというのは
問題だし、口で言っても伝わらない動物以下なら痛みで条件反射として躾けるのも
やむなしだろう。動物以下と馬鹿にされたくないなら最低限の事を守ればよい。
幼稚園の時に暴れすぎるために椅子に括りつけられたのも所謂体罰デスヨネー。
それはさておき、金貰って親から教育を委任されているのだから教師は務めを
果たすべきだと思う。定年退職しても他の一般会社員より遙かに優遇されるんだしな。
統一テストが行われると母校でも実施されるようになるんかねえ。うちは特に不良教師
が多かったし、不良生徒も多かった。予備校をサボって毎日のように閉店までゲーセンに
入り浸っている生徒が居たり、予備校に行っていたアリバイを作るために山手線で何周分も
熟睡して時間を潰す生徒が居たり、朝誰も居ない教室でカラフルな多面体のサイコロを振っている
生徒が居たり、授業中に教科書の壁を作って内職する生徒が居たり、化学部で薬品を
調合して小型ロケット飛ばす生徒が居たり、修学旅行中のおみやげ屋で売っていた
折り畳み傘を手にとって、おもむろに「立派なモノをお持ちで」と言って怪しい手つきで
しごいてみせて女性店員を赤面させる生徒が居たり。
・・・まあ全部俺ですが('ω')
テストの点が高いかどうかも将来幸せになれることと何の関係もないし、高得点を
取りたい人間が頑張ればいいんじゃね?って程度だ。学歴が高ければいい生活が出来て
幸せになれるというのは妄想デス。全ては本人が幸せであると感じるかどうかだけ。