事前準備

パッチ1.21の日程が未だ発表されないのが不安だが、アクセサリ修正で
新アクセサリの需要が大幅に増すことを想定して材料を集めておかねばなるまい。
特に追加効果もHQで上がるとなれば、宝石HQを用意しておくことは必須。
ちなみに原石HQをシコシコ削ったとしても宝石HQになる確率は1-2%。まあHQは
売り物用というより自分用への確保だろうな。通常宝石は売り物用。とりあえずは
各宝石を50ずつほど掘って来なければなるまい。パッチが当たってから掘りに
行くのは愚の骨頂。ましてやリテイナーで買えばいいなどという考えはスイートだ。
 
訓練されたクラフターは自前でスタンバイ。宝石だけでなく、エレクトラムインゴットも
相当数(数百)集めておくこと。基本はハラタリ・アイアンレイク・ひそひそか。
ハラタリなら青金鉱も掘れるので一石二鳥。アイアンレイクは板金用素材も集めるなら
いいところだ。ひそひそはミスリルなので一枚落ちか。やることがたくさんあるが、今は
仕事で一杯一杯なので土日しか出来ないな。使える土日も来週中にアップデートとなる
のであれば今週が最後だ。また土曜仕事だったら首を吊る。
 
次パッチへのまとめは
調理・・・素材確保。主に肉・キノコ・ブラックペッパー・店売りの高い野菜類etc
練成・・・ポーション用素材確保(マージョラム・サゴリーセージ・ミステルトゥetc)
彫金・・・アクセ用インゴット・宝石確保(念のため全種数十個ずつ)
他クラフター・・・HQ装備品作り置き
 
無論、クラフターでないギャザ専でも上記素材を集めておけばパッチ後に大儲け
出来る可能性がある。逆に思ったほど高値で売れない可能性もあるので程ほどに。