幻塔CBT

幻塔CBTが6/22から開始されるため朝からスタンバって
広告が表示され次第突撃。初日はやたらとカクついて
マシン性能かな?と思ったが、超性能PCの友人が
同じようにカクついていたことから鯖性能と判断。
加えて、初日夜はチャットに絵文字が打鍵されると
表示されたプレイヤーは軒並み強制で落とされる事態に。
回避のためにチャット欄を切ってプレイした。。。
カクつきは2日目には解決していたので正式では大丈夫だろう。
 
探索の楽しさがあり、ちょくちょく箱があったりギミックで
ブラックコア(無料ガチャアイテム)が拾えるので気分がいい。
ブラックコアガチャはSSR天井が無いので0.3%を運で
頑張るしかないが、ゴールドコアガチャは80連天井がある。
ただしゴールドコアは箱から拾える分は割と貴重で、3日で
20連分溜まったかどうか。石をコアに変換して回す分を考慮すると
3日で40-50連くらい。正式後のスタダで天井に到達するには
若干の課金が必要になるだろう。CBTでは何故かSSR4本も
出たので非常に残念な気持ちになったが。。。
 
バイクやサーフボードで移動できるのは近未来的で良い。
フィールドには結構な量の採取アイテムが落ちてるし
歩いて回る楽しさがある反面、このゲームは戦闘特化で
料理以外の生産要素は無いし生産スキルも存在しない。
その点でノアズハートとはかなり差別化されている。
ノアズハートはインスタンス戦闘/探索/生産が肝で
幻塔はフィールド戦闘/インスタンス戦闘/探索が主。
 
ノアズハートはインスタンス戦闘でのトレハンが楽しいが
幻塔は拾い物で強くなるのではなく武器はガチャ要素。
3種類の武器を切り替えて戦う形式で、武器強化はLVにより
制限が掛かる。トレハンを楽しむならノアズハートの方が
向いているだろう。幻塔はあくまで探索を楽しむ系に
寄っているから、全て回り尽くした後に目標を立てづらい。
CBTでは1日で稼げる経験の上限が蓋になっていたが、
正式後も同じ仕様だとがっつりやり込めない辛さがある。
 
そういえばマイハウスのような箱庭要素も無さそう。
その辺を求めるなら生産が充実しているノアズハートだな。
操作系は原神に比較的似ているものの、崖登りはシビアで
原神の感覚でスペース押して急いで登ると速攻でスタミナが
切れて落下する羽目になる。高い崖はジェットパックで
ある程度高さを稼いでから登攀するしかない。
 
結構マップが広いしストーリーも長そうなのでそれなりに
ボリューム感はある。CBTだからなのか分からないが、
他PCに出会う頻度はあまり高くない。画面内にPCが
2人も居たら奇跡っていうレベルなのはちと寂しい。
ノアズハートだと街中ではそこかしこにPCがいて
町単位では100人以上徘徊してるから賑わいがあった。
MMOを名乗るならそれぐらいはPCがいて欲しいと思う。
 
とりあえず3ヶ月~半年は遊べるだろう、ぐらいのイメージで
それ以降はコンテンツの追加速度による。何となくイベントを
作りづらい感じがするので、ユーザの固定化をどうやって
進めていくかは気になる。総合的な評価は7で、戦闘+探索特化で
飽きずにどこまで続けられるかだな。ノアズハートだと
釣りイベントがCBTであったし、やれることが多いと
イベントも作りやすそうだなと感じる。

キャラメイクは結構パーツを変更できる。PSO2のイメージ

遺跡はギミックが多いダンジョン

ストーリーは汚っさん密度が高めで海外でも違和感なさそう

サーフボードで川や海を滑走できる

CBTなのにゴールドガチャ100連でSSR4本。。。本番でも頼むよ