進捗

魔法科高校の劣等生リローデッドメモリが28日リリース。
なんというかスクエニなので作りはリッチなのだが、
中身が無いのもスクエニなので。。。ストーリーの追体験
意外に見るべきところはない。新規ストーリーもあるけど
そちはサイドストーリーなのでメインコンテンツではない。
 
あとは作りが雑というか、例えばグラムデモリションは
術式解体なのでカウンターマジックなわけだが、バトルだと
魔法の使えないチンピラに直撃してモザイク掛かって消滅。
せつ子それは分解や。。。って突っ込みたくなるレベル。
おそらく消滅イメージが使い回しなのだろう。さすエニ。
そんな感じなので原作ファンで一部見なかったことにすれば
ストーリーの追体験自体は多少楽しめるだろう。評価5。
 
インフィニティソウルが30日リリース。事前の情報も
殆ど無い上に、当日17時でまだ始まらないと思ったら
17時20分にはプレイできたというずさんな運営(告知なし)。
スタートから運営に不信感を抱かせては居たが、リセマラは
非常にやりやすくてガチャ30連>垢削除で1回30秒で出来る。
 
プレイフィールとしては各ステージが冗長に感じる。
2章程度でも部隊を4つ運用してオートでも結構時間が掛かる。
更にアプリ起動しっぱなしだと段々戦闘が遅くなっていって
バッテリー消耗も激しいというダブルパンチ。お任せ強化すると
「素材が無いのでエラー。アプリ再起動します」とか出て
再起動を余儀なくされるなど随所でイライラは募る。
素材は悪くないが即座に改善すべき点も多い印象だ。
 
リセマラで☆4を3体ほど確保すれば課金の必要はないため、
課金圧は低くてセルランも勿論圏外。色々残念である。
個人的には劣等生リロメモよりは遊べるかなとは思うが
評価としては欠点も多いため同じ5点だろうか。
正直ベースで言うと1年持つか怪しいが、アニプレックス的に
プライドもあるだろうから1年は持たせるかも、くらい。
伸びしろはあるにしても夏リリースタイトルの秀作が多いので
一気に客を取られてフェードアウトするケースかと思う。

戦闘画面。オートだとPT交代(右上アイコンクリック)必須の時に放置で死ぬ。。

ステージ画面。PTごとに行動していくので無駄に長い
 
月ウサギのそだてかたは30日にDL通知が来てたので
落としたらすぐにプレイ迄出来たっていう。。。
リリース後も告知ないし開始キャンペーンも無い。
既に海外版が稼働しているから日本鯖も動かしましたよ程度の
軽いイメージ。内容は放置アクションシューティング?で
オートで勝手に敵を撃ちに行ってくれるので何もしなくていい。。
経験が溜まったらボタン押して強化するだけ。凄いつまらんw
何故韓国ではセルラン好調なのか謎なレベルで面白くない。
広告見ると石が貰えるので10回くらい視聴したら10連分の
石が溜まったし、課金の必要性も感じないな。

メイン画面。何もしなくても雑魚を索敵して倒していく
 
オリアカは7月に入って新キャラが一気に増えた。
セルラン100位から落ちそうだった順位も一気に30位台に。
ガチャ画面のイケメン集団が眩しくてヤバイw
馬雲騄は人妻だが回収せざるを得ない。。。

光栄の三国志に出てないキャラの漢字は大体読めないw
 
失格紋の最強賢者と無職転生がサービス終了。失格紋に
至っては4ヶ月という最速レベルで真の失格アプリだったな。
寧ろ1ヶ月プレイし続けた俺を褒めて欲しい。。。
無職転生もそうだが、アニメベースだと先のストーリーも
当局の許可なしには作れないし先細りは確定。例外は
このすばアプリ(このファン)だが、アレはサイドストーリーの
集まりみたいなものなので影響が薄いのだろう。とは言え、
登場人物の数に限界はあるのでオリキャラを投入でも
しない限りは別スタイルのネタが切れたら終わりだろう。
 
東方ロストワードはエピック霊夢の余韻冷めやらぬ間に
レリックレミリアを実装。当然新しい形代が出来るわけで
それも別課金となるから課金する側としては困るだろう。
エピックは天井無し、レリックは350連天井(!!)という
差別化があるにせよ、ちょっとやり過ぎだと思うの。
無微課金は見なかったことにするのが賢明である。