進捗

信長CBTは月曜にメンテで鯖統合され、今までの
領土と一門(ギルド)がリセット。で、移転先で
キチガイに粘着されて里壊滅。CBTで既に
このゲームの末路を体感できた。無微課金者は
重課金者にぼてくりまわされて8時間ごとに
ジプシー生活を強要されて辞めていくだろう。
行動回数や負傷兵即時治療は課金で解決できるから
重課金者を止められるのは同族だけ。最後には
膠着状態に陥って刺激が無くて全員離脱していく流れ。
MMOSLGというコンセプト自体が終わっていると言えよう。
このゲームにまったりという言葉は存在しないので、
光栄のゲームが好きでやってみたいという人がいたとして
月10万程度も課金する覚悟がないならやらない方がいい。
 
INFINITY SOULSのリリースが6/30になった。
3月に突然制作発表したかと思ったらもう開始か。
CBTの話すらなかったので、クオリティについて未知数。
DMMではよくあった話だが、この手の公開テストが無いものは
結構な確率で鯖の負荷をオーバーして接続できず
プレイヤーを大幅に逃がすことが多い。単体のテストは
ちゃんとやったのに。。。みたいなのはネトゲあるあるだ。
あとアレだな。。都築真紀がキャラデザに参加してないのに
『なのは』の名前を出すのはちょっとズルいね。
 
アリスフィクションの事前登録者数が(全世界)50万超えて
急ピッチで増えてるので7月上~中旬位がリリース着地点だろうか。
Echocalypseも7月っぽい感じはするが、こちらはYOOZOO自体の
信用度が低いためにどうなるか。Echocalypse開発に人を
取られて現在運営中のタイトルが放置状態になっていたりする。
 
月ウサギのそだてかたの事前登録開始。こちらは韓国では
出たばかりなのか不明だがセルラン50位前後で好調。
ヨーロッパではスウェーデンなど3ヶ国で700-800位で、
萌え絵は日中韓以外はあまり売れないのを証明している。。。
原神は3次元ポリゴンだし完成度が違うので全世界好調ではある。
 
アーテリーギアは急に韓国セルランが上がったのは何かの
コラボ開催中なのだろうか。日本ではまどまぎコラボが決定。
前みたいに告知してすぐに実装ではないのはエターナルツリーの
リリースと被ってしまうからだろう。一旦復刻イベを挟んで
次にイベント開催と思われる。総じてコラボキャラは強いので
久々にセルラン100位以内になる可能性はある。
 
ブラックステラインフェルノは評価する価値もないゲームだった。。
最初のチュートリアルガチャで同キャラ☆5と☆3が同じグラで
手抜き感が溢れているし、チュートガチャでリセマラしたが
300連で☆5が2体。3%の記載があっても確実に嘘と分かるレベル。
チュートが終わると即ギルド入会を強制されるのだが
キャンセル出来ない糞仕様。チュート戦闘も雑過ぎて
敵が数十体まとめて突っ込んでくるだけっていう酷いモノ。
タワーディフェンスなのに縦画面ってのも印章悪いな。
初日でセルラン『1000』位入ってない時点で察するしかない。
 
原神はとうとう冒険者ランク60到達。長かった。。。
Ver2.8は適当に流してVer3.0スメール待ちか。
エターナルツリーはセルラン31位で何とか50位に滑り込めた。
ストーリーが良いというだけでは人気を維持するのは難しいし
正式がCBTと同じ6章迄しか公開されてないのは不安点。
初日で6章終わらせて水属性に絞ってスタメンをALL60に。
戦闘力13万まで行ったので順に他属性も上げていく。

戦闘力上げは回響の凸とLV上げが効果的だ。Rでも重要

冒険者の到達点、ランク60