進捗

アリスフィクションが27日開始で初動はVtuber
起用した宣伝のお陰かセルラン26位。
ただ、戦闘の長さは変わっておらず、デイリーで
クリアが必要なコンテンツの1つは1周20分は掛かる。
先へ進むほど敵が固くなって爽快感が無くなるのは致命的。
 
ノアズハートはアリスフィクションの翌日に開始。
忘れていたけど毎日のレベルの上限があるので結構暇になる。
上限というのはプレイヤー経験値がミッション取得分と
ダンジョン周回分しか入らないため入手量に限界があるということ。
来週1週間夏季休暇を取ったものの、上限に達したら
神獣伝説と後退してやる感じになるだろうか。

LVだけ一応鯖TOPに付いていってはいるが戦闘力はボロボロ
 
エタクロニクルのCBTが当選したのでプレイ。
陸・海・空の3種類のステージで戦闘することになる。
リアルタイムバトルと謳ってはいるが、実際のところは
疑似FPSと言った感じで移動しながら弾撃つだけと言える。
マップ移動は2Dだけど戦闘が回避できないので意味あるのか?
NIKKEと違って美少女を眺めるわけではなく戦闘はメカなので
絵を堪能できるのはキャラ詳細画面だけなのがネック。
ストーリーは悪くなさそうだけど魅力に乏しい感じがする。

メカFPSをやってる気がしてくる戦闘画面
 
クァンタムマキもCBT当選したのでこちらもプレイ。
こっちはエタクロニクルと違って2Dシューティングアクションで
ガールフカフェガンとバルドシリーズを足して2で割ったイメージ。
戦闘画面はメカ主体なのでエタ同様戦闘中にキャラを愛でられない。
操作できるアバターに思い入れが沸かないのは厳しい気がする。

戦闘画面だけ見ると硬派なゲームに見えるよな。。。
 
幻塔は8/11リリース確定だが、本国ではPvPでチートがあるとかで
対策されるかが焦点になる。意外と神獣伝説に嵌ってるので
幻塔はまったりプレイでもいいと思っている。
 
メメントモリは9月リリースでハガレンモバイルが8/4。
ハガレンはデイリーミッションがかなり重いのと
タクティカルバトルがオートだとアホな動きばかりで
推奨戦力の表示が同等だと☆3クリアは不可能。。。
その辺りが改善してるといいがどうだろうか。