進捗

FEZが終了のようで。まだサービスしてたのか。。
最近昔のMMOがちらほらサ終するようになった気がする。
リネージュとかも生きてるしRED STONEとかも
生きとったんかいワレって感じなので鯖代と最低限の
メンテ要員だけ且つ他タイトルで収支を賄えれば
20年以上でも生き永らえるのだろう。。。
その一方で、PCのネトゲスマホ化を発表されてから
全く音沙汰ないゲームもあるよな。
 
マナシスリフレインが1年もたず終了。例によって
長続きしないゲームの特徴である石配布が超ケチなのが×。
ブランドで売れるならそれでも続くけど新規IPではキツい。
あとは機械的でしかない周回を手動要求されるとかな。
コンテンツも少なすぎてデイリー終わるとやることなかった。
その状態で1周年で搾り取るのは流石に恥ずかしいと思ったのかね。
 
カウンターサイドはハーフアニバ生放送で直近のリリース予定や
キャンペーンなどについて触れたが、実装予定キャラで使えるのが
かなり多くて悩みどころ。原神は久々の楽器演奏イベで、
軽くやってみたが意外と難しい。ほぼ流行りのリズムゲームだな。

全部をマスター取るのは諦めた。。。ちょいちょいエキスパート
 
ユグレゾは21-15で足止め食らってモチベ下がってるところで
ギルマス失踪>崩壊。身の振り方をどうするか。。。
エターナルツリーは1週間で事前30万人未満からの50万到達w
分かりやすい水増しだが、とりあえず配布が決まって良かった。
 
信長の野望 覇道のCBTが当たったのでやってみた。
最初に仕官する大名を選んで領主となり領土を広げていく内容で
従来の信長シリーズというより立志伝的なイメージ。
問題はMMOである点で、2日目から既に他勢力のPCからガンガン
攻められて領土も奪われる状況で、通知がやばいw
SLGをリアルタイムにするとこうなるよねっていう。。。
永遠に続くRTSなので全く心が休まらなくて精神衛生上辛い。
言ってしまえば24時間監視ができるニート最強。ソシャゲを
やる感覚で1日数回ログインだと何も出来なくなると言っておこう。
加えて、武将を集めるのにガチャが必要でSSR2.05%。
SSR回数保証はあるにせよ、無課金だと武将不足になるだろうな。
何にせよ、正式後はスタダが超重要のエンドレスバトルだ。

雰囲気は信長っぽいが領土奪い合いはカオス
 
ソシャゲ黎明期と違って今はタイトルが溢れてるから
売れたゲームのコピーなだけではもう駄目だし、初動が
そこそこ良くても定期的にメインストーリーやコンテンツを
拡充していかないといけないので作る側も大変である。
少しでも売りたいと思うなら作品ならではの拘りを見せて欲しい。
作る側の作品への愛が感じられないものはやはり長くない。
 
以下夏の間の予定。段々盛り上がってきた。
 
6/22 ブラックステラ/幻塔CBT2/カウンターサイドハーフアニバ
6/23 エターナルツリー
6月下旬~ 燐光のレムリア/劣等生リロメモ
7月下旬 FGO周年
7~8月 ハガレンモバイル/幻塔/ノアズハート/
    アリスフィクション/INFINITY SOULS/神獣伝説(空想山海伝)
秋以降 白猫ゴルフ(夏から延期)/崩壊スターレイル