スプライトファンタジア

グランドファンタジア続編で4/19リリース。いきなり最初からチュートで
海に入ると100%ハングする事態が発生し、レビューで酷評される。
夜には回復したものの、最初で躓いたのは痛いと思う。セルランは
一応60-100位でウロウロしてるが、あまり課金要素はない。強いて言えば
ミグルをアバターにさせて戦わせるキャラカードがガチャだが、正直
トップを目指すとかでなければ配布SRでもいい。
 
マルチ強制というわけではないが、3-5人ダンジョンは多くて傭兵を
雇えばソロでもはいれるのだけど戦力低すぎて自分以外は居ないレベル。
デイリーで一定回数ドロップ増のダンジョンを適当に毎日潜れば
勝手にレベルは上がる。あとは突発的なゲリライベがポイントだろうか。
基本オートで勝手に動いてくれるが、使徒などと戦うときは敵の範囲攻撃を
手動で避けてやらないと割とすぐ死ぬので注意。
 
毎日ダンジョンをコツコツ潜るだけのトレハンゲームという評価になりそう。
最近のスマホMMOってこういうものなのかと思いつつも少し寂しい。
お使いでさえ全部自動移動なのでマップ見る必要が無く、冒険をするという
ワクワク感が無いのがMMOらしくないかな。良くも悪くもなく評価5。

戦闘画面。一部ボスを除いて基本オート

街中移動画面。謎の生き物に乗って移動する

突発イベント。人が多いので割と分けわかめ