進捗

直近でリリースされたゲームとリリースが近いゲームの解説をする。

・グリザイア 戦場のバルカローレ リリース4/5
フロントウイングのグリザイアの新作で、圧倒的なガバガバな
バランスによりリリース当日にはストーリー終わってしまい
4日目には全キャラLV100カンストしてしまった。。。
キャラ数が少ないために別衣装がやたらと多く、コスプレエロで
売っていきたいのだろうかと勘繰ってしまう。ゲームシステムは
丸ごとあやかしランブルのパクリと言わざるを得ない。
最早ネームバリューにしか頼れないと断言できる駄作。3点。

 

・アモルエポック CBT中 リリース4~5月?
MMO系かと思ったらただの放置ゲームでがっかりした。。。
エロを前面に出したような痴女系が微妙に多いのは方向性か。
画面形式がロストディケイドにとても似ていてトラウマ。
正直エロ目的ならDMMR18をやった方がいいのではと思う。
特に推すべき点が無いので評価は4点だろうか。。。

f:id:Faranerk:20220410143009j:plain

戦闘画面。全体的にロストディケイドを彷彿とさせる作り。薄着キャラ多い()

 
・オリエント・アルカディア リリース4/9
三国志の偉人をキャラとして使っているオーソドックスなRPG
女体化もないので当然ながら♂比率は高く女性PTを組むのも一苦労。
一応全キャラURまで育てることができるのを強みとして挙げており
リセマラも特に不要というかSSR15%もあるのでほっといても引ける。
RやSRの凸を進めて図鑑で総合戦闘力を上げるのが手っ取り早いため、
ガチャを回した方が目当ての武将が出なくても強くなれる。
編成全部SSRにしなくても絆を気にしてR/SR混ぜた方がよい。
 
ストーリーは史実をベースにして主人公を介入させている感じで
リアルに三国志っぽい感じはする。あと主人公闇堕ちし過ぎ案件。
結構課金のさせ方が上手くてデイリーおにぎりは思わず買ってしまう。
まあ無課金でも全く問題ないのだが、PvPなどはリアルタイムに
順位が落ちていくので課金で戦闘力底上げした方が強い。
ストーリー自体は前半はそこまで難易度高くないので時間とともに
勝手に進んでいく流れで焦らずとも問題ない。何故かフルボイスで
無駄に力を入れているのも好評価。期待はしてなかったが
意外と出来は悪くない気がする。評価は5寄りの6か。

f:id:Faranerk:20220410142832j:plain

戦闘画面。戦闘時間も早くてサクサクいける(初でも雑魚はSKIP可)

f:id:Faranerk:20220410142848j:plain

ストーリー画面。主人公もフルボイスだった気がして無駄に力入ってる

f:id:Faranerk:20220410142907j:plain

2日目の進捗。まだまだ♂比率は高い
 
ユグドラ・レゾナンス リリース4月中?
以前CBTをやっていた劣化プリコネでリリースも近そうな雰囲気。
難易度調整がされてるかは不明だが、CBTでは得意属性で攻めないと
推奨戦力の1.5倍あっても普通に敗北する糞仕様だった。。。
簡単にクリアさせないようにして延命測るのも善し悪しだな。
本編もろくに進められなかったCBTよりマシになっているといいが。
 
・AZUREA-空の唄- リリース4/13
これも以前CBTをやったオープンワールド系でロビーだけMMO的な。
絵が美麗なためバッテリーを食うのは仕方ないが、原神と比べて
世界観というか幻想的な風景には心奪われる。PCでやれるといいが。
スマホだとミニゲームとかが結構操作しくじるので厳しい。
開発はランモバのZlongameで比較的不具合も少なく安定している印象。
戦闘は単調で攻撃ガイドを見て避けてプチプチ撃つだけ。
幻想世界を堪能したいという人には向いていると思う。評価6。
 
・天啓パラドクス リリース4/13
村人に回帰したいと思っているのか謎なKMSの新作。正直何を
テーマにしているのか分からん。なんか最近になって急にランモバ系が
流行りだしたのだが当作品もそれ系の模様。看板のミストレがあるのに
わざわざ新作出さなくてもいいのではと思うが、儲かってるのかねえ。
 
・スプライトファンタジア リリース4/19
MMORPGでかつてサービスしていたグランドファンタジアの続編?
これもMMOっぽいが今更MMOに打ち込めるほど精神力も残ってないのよな。
興味が無いと言えば嘘になるが、まったりやれるなら多少プレイも
考えてもいいのかも知れない。内容については現時点では情報が少ない。
 
・N-INNOCENCE-  リリース4/20
確か昨年秋リリース予定だったのが順延してこんな時期まで延びた。
事前登録ウン万とか言ってる割にはメディアに出てる情報も少なくて
内容がよく分かっていない。出たとこ勝負か。