進捗

天啓はサービス開始2か月足らずで早くも復刻イベ。
歴代のDMMゲームと比較しても群を抜く復刻速度はご不安になる。
ミストレで稼いでるから即終了はないだろうし4亀インタビューでは
やる気はありそうなので頑張れとしか言えん。
 
エターナルツリーは7月だと言ったな。あれは嘘d(ry
まさかの登録者数30万人満たしてない状態での6/23リリース決定。
あれか、CBTアンケートでいつリリースしてもいい出来って
書いてしまったからか。。?勿論直前に50万に水増しするよな?
事前50万報酬のシャーロットは貴重な土属性全体アタッカーで
序盤は活躍してくれるはず。ボス系の単体にはそこまで強くないが
雑魚散らしには十分な性能なので是非とも欲しいところ。
 
ブラックステラインフェルノのリリースが6/22に決定。
このゲームって以前発表会で酷評されたまま延期して
フジゲームスが投げ出してサイバーステップが権利を買収した
いわくつきの物件。最初の段階で駄目だって言われたものが
リリースに耐えるものになっているかは気になるところだ。
あれだな。。イメージイラストだけ美麗でもってやつかね。
 
セブンスフィアの公式Twitterが3月から死んでおり、
実は日本リリース撤退したのではと思ったり。。。
アリスフィクションは4日で事前登録が『全世界』30万人突破とか
凄く虚勢を張っている感がある。正直大したゲームではないが。。
ガチャ渋いし戦闘はオートでも無駄に時間かかるしで
爽快感はないな。手動よりAIの方が普通に頭いいのもイラつくw
 
色々な大作のリリース予定が話題になる一方で、CBTで
ボコボコに叩かれたゲームが鳴りを潜めるのは悲しい。
金掛けて開発したものをリリース止めるわけにはいかんしな(全損)。
開発者がプレイしていればこの使いづらさは気付くよなってのが
結構あるのは如何ともしがたい。テストはちゃんとやれよ。
 
最近中国のビッグタイトルが輸入されてきているので
中国のセルランを見ていた感じでは、4月リリースの深空之眼は
当初10位以内だったのが落ち着いてきて100-150位くらい。
幻塔はリリース半年経って60-100位前後でそこそこか。
エターナルツリーは300-400位でぱっとしないな。。。
悲しいのは他の新作タイトルに元気が無いこと。
中国は審査が厳しくなっていたり、上海ロックダウンなど
外的要因が重なり新作自体も発表が少なめだ。
ノアズハートも4月リリースだったはずだが情報が無い。
 
半年くらい前から始めた直近のタイトルで現在プレイ中のモノの
今後の見通しなど。
・カウンターサイド お勧め度B 将来性C
韓国版、グローバル版が先行でリリースされていて、日本の
売上が少々微妙でもすぐのサービス終了はない。ただ、先行版の
アップデートを順に必ず入れてくるわけではなくかなり短縮して
突っ込んで来ていたりしてユーザの覚悟が完了していないケースもある。
メインストーリー難易度は低めでクリアできないことが無いのはいい。
 
ユグドラレゾナンス お勧め度D 将来性D+
最初の頃からプリコネリスペクトと言われて当初はセルランも
そこそこだったが最近の下落ぶりは厳しい。新キャラ出れば100位には
入るけどすぐに圏外になる。ストーリーがそれほど面白くない割に
難易度が鬼畜なのが難点。特定キャラを育ててないとどんな強くても
クリアできないポイントが所々にあるのはマイナス点。正直半年後でも
セルラン100位に浮上できるかが微妙な感じ。
 
・ラグナドール お勧め度B 将来性C+
ハーフアニバで盛り上がっているが、反動がどうなるか心配。
ゲーム自体はこつこつ妖力を上げていけば大体はそのうちクリア可。
イベント難易度も高過ぎず、マルチ必須だがギスギスしないのはいい。
このペースを続けられれば最低1-2年は持つだろう。
 
・オリエントアルカディア お勧め度B 将来性C
思ったよりも高いセルランが持続しているが、新キャラのペースが
恐ろしく遅いのが不安点(2ヶ月で趙雲1体)。ゲーム自体は
こつこつ戦闘力を上げていくタイプで、ガチャを引けばすぐに
強くなるとかではないしリセマラもほぼ不要で課金しなくても
サクサク遊べる点は良い。メインよりもサブゲー向き。
 
・スプライトファンタジア お勧め度D 将来性D
MMOではあるがPT募集に入っても人が集まらなかったりで過疎。
なので基本傭兵NPC連れてソロで行けるところをデイリー周回するだけ。
グランドファンタジアやっていた層としては思っていたのと違うけど
何となく続けている感はある。初月以降売上は下降線で将来性薄。
課金すればすぐ強くなるってわけでもないので課金要素は弱い。
 
・シンクロニクル お勧め度D 将来性E
セガお決まりの大言壮語キャッチコピーで叩かれた伝説の新作。
ストーリーも徐々に謎に迫るわけでもなく、だらだらとキャラ同士の
かけあいを続けるだけだし難易度も爆上がりで色々と辛い。
1周年即サ終しても驚かない程度には終わっている。そこまで持つか?
 
・ヘブンバーンズレッド お勧め度B+ 将来性B+
Key・フルボイス・良ストーリーとKey信者を巻き込んで売上圧倒。
演出面は素晴らしいし生放送もガンガンやっていてやる気があるので
2-3年は余裕で行けるだろうという展望。課題点は石配布がドケチ()で
S確定ガチャが諸手を挙げて歓迎される程度にはみんなSに飢えている。
後はメインストーリー難易度が極めて高く、5月中旬で3章クリア者が
38%しか居ないという異例の低さだったため、今後の難易度動向も気になる。
 
もうプレイしてないものでコメントは無しの概略のみ
・失格紋の最強賢者 導刻の冒険譚 お勧め度E 将来性E
・エヌイノセンス お勧め度D 将来性E
ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ お勧め度D 将来性E