進捗

27日にブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)開始。
ぶっちゃけBDをそのままソシャゲにしただけですっていう
ゲームだが、キャラガチャが無いのが無課金には優しい。
ただ、キャラ専用武器はガチャなので狙ったものが
出るかというと。。。という微妙な線。ガチャで引いた
武器のキャラを購入するのがベターではある。
そういう意味では神殺しさんも同じだな。。。
 
それはそうと、BDBLはリリース2日目の金曜に緊急メンテで
土曜昼まで止まっていた状態。流石スクエニさんだな?
セルランは60位台には上がっていたものの、ゲトメア並に
失速する予感がしなくもない。腐っても看板タイトルゆえ
サービスは1年以上は持たせるのだと思うけど。
超糞ゲーのBDFEだって3年位持ったから大丈夫(大丈夫じゃない)

f:id:Faranerk:20220130213319j:plain

ストーリーはメインキャラを中心に進む
 
ダビマスは相性値の算定でニアークティック系のところを
ノーザンダンサー系にしてしまったために相性完璧どころか
相性24以下でコメントなし。普段ノーザンダンサー系は
子系統としてニアークティック系で使ってるのでボケて
混同してしまっていた。。。今回は早々に配合切り上げる。
 
そして欲望に負けてヴァイスリージェント覇閃を
諭吉3人投入して買ってしまった。3因子が1体いるだけで
SP134超えの可能性も高まるからな。というか今までも
諭吉3人いれば2因子以上の馬全部入手出来ていたのか。。。
それだったらサンデーも取って置くんだったなあ。
次回はヴァイスを4x3の位置に入れて配合試してみたい。
 
神殺しのアリアは9章公開されたものの、メイン話が
あんな展開になってしまっているためにイベントの
ストーリーと違う世界線なのではないかと思うレベル。
追加ストーリーのボリュームもラスクラの追加と比べると
半分どころか1/4もない感じでもうちょっと頑張って欲しい。
ラスクラは逆に怒涛の展開過ぎて、メイリーさんが
出てきたばかりなのに扱い酷いw 次も楽しみだ。
 
カウンターサイドは覚醒ミナ実装と自由契約などが
追加されたが、今回はかなりローカライズが酷くて
日本語がおかしい文章しかなかった。。。

f:id:Faranerk:20220130213337j:plain

一部を見ても既に何言ってるかわからない。。。こんなのが延々と続く
 
原神は八重神子までの休養期間。海灯祭2度目だが
正直ミニゲームはどうでもいい感じでメインと
イベントのストーリーにしか興味はない。
冒険者ランクが2月中に59になるかなというレベル。

f:id:Faranerk:20220130213421j:plain

今回のイベストではやりがい搾取や裁量労働制の話題が。。。