Zoom飲み会

GW中に師匠にZoom飲み会に誘われ、諸事情で断ったが
よく考えると参加する下地もなかった。
 
・マイクが無い
・酒のストックが無い
 
1番目は不要不急の外出自粛の中、ヨドバシに買いに行けば解決はする。
2番目は問題で、基本的に日中は家から出れない。出ようとすると
どこに何故出かけるのかいつ帰るのか等父に詳しく聞かれるので鬱陶しい。
少しでも嫌な顔をすると「いつでも家を出て行っていいんだぞ。
その代わり相続は一切なしな」と言われるので余計気分が悪くなる。
自分の思い通りの動きをする従順な子供だけ家族と認めるというやつだ。
 
そんなわけで、家の外に出るのは原則として両親が出掛けけているときか
誰も起きていない夜中1-2時頃がメインとなる。GW中の夜食ストックも
そのタイミングで買い出ししている。はっきり言って、親が生きている間は
コロナ期間とか関係なく好きな時に出掛けられない。理由など全部言えば
出掛けられるけど、プライバシーに踏み込んで管理されるのが嫌いなので
部屋に引き籠るほうが気が楽だという訳だ。残業で遅くなってもいちいち
「何で遅くなったんだ」とか毎回言われるし、んなもん言わなくてもわかるだろって
遠回しに言うだけでもブチ切れるので俺の方が切れそう。
 
「一家の長である俺がお前らを食わしてやってるんだ。逆らうな」的な考えの
親父のもとで長年生きてきたので、正直家族愛というものは俺には分からない。
最近は「相続できることが当たり前だと思うなよ」も口癖になってるしな。。。
父が存命の間は父の機嫌を損ねないことだけに留意するようにしている。
他にも夜23時や24時でも突然部屋に入ってきて車のこと調べろとか言い出すし
夜中に人の部屋に入ってくんなと言いたいけど言えない俺は小市民。
上記環境で生きてきたために「思いやり」的な感情や日本人的な「風情」が
欠落している時もあるがそのあたりは大目に見て欲しいと思ったりする。