破談

弟の結婚で親が許可したのにフィリピン人の姉が反対しだした。元々相手が来年3月に
ビザ切れるからそれまでに結婚はしておきたいということだったのに(それはそれで利用されて
いる感があるが)、急に向こうの事情で反対。そのフィリピン人婚約者を弟と引き合わせたのが
フィリピン人の姉夫婦なので反対する理由は無いはずだ。それなのに急に反対して、じゃあ
破談になったのかと聞くと、ちょっと待って欲しいと。どっちだよ。何を待って欲しいのか、何のために
待って欲しいのかの説明もなし。どう考えても何かの時間稼ぎをしているようにしか見えず、
義兄によると本国に本命が居て日本に定住するために結婚だけするところが本国の奴が
文句を言ったのではないか、もしくは裏でヤクザでも関係しているのではと推測しているようだ。
最近は偽装結婚だのあるし、水商売の外国人だと結構な確率でヤクザが絡んでいるとも聞く。
親もヤクザ関係の可能性があると考え、すんなり通ってれば結婚を許可したがこの流れでは
信用できないと。万が一ヤクザが関係していて祖父から受け継いだ土地を奪われでもしようものなら
顔向けが出来ないのでと縁を切ることを弟に命令。まあ俺も挙動不審すぎるので怪しいと思うし、
ヤクザでないにしても相手が弟のことを本気で愛しているとは思えない。というわけで急転直下の
破談になったが、まあしょうがない。
 
ちなみに実家の土地は弟と親が共同購入してローンを払っているので家本体の相続権は弟が100%と
いうことになっているらしい。実家のリフォーム時には俺は1人暮らしだったのであまりその辺の話は
知らなかったのだが。残り30坪?の土地は俺のものにするといっているが姉も居るし揉めないように
半分にしようと考えている。というか半分の5だけ貰ってもなんなので坪いくらかで姉に売るだろうけど。
とりあえず弟の結婚は遠ざかったので、まだしばらく実家暮らしの予定。