進捗

先週の結果
シンフォギア・・44連で水着3体(2.5%)
ぱんつ・・・水着ステップアップガチャSTEP4で新SSR(期待値0.2枚)/浴衣ステップアップガチャでSTEP3で新SSR(期待値0.09枚)
 
シンフォギアは水着シンフォギア実装で何でもアリになってきたな。。。ああ、次は浴衣シンフォギアだ・・・
ガルクロと天樹が仲良くサービス終了。ガルクロは版権料も含めるとガチャが回されない限り赤字だし、あまり
言いたくはないが表記どおりではない糞ガチャ(☆5が3%と書いてあるが実際は1%以下)のために回すのを諦めていた人が
多かったのが敗因。他にもキャラなし武器とか悪いところだけグラブルの真似してたり、寝室は描き下ろし以外は全て
使い回しだったのもあるが。。。ユーザーを舐めている点しか挙げられないな。天樹はURを毎回イベで配布していたので誰も
ガチャ回す必要が無い点では大失敗だった。無課金には優しいけどな。。。課金URを差別化した上で特典など煽るべきだった。 
というか、最近のゲームって最高レア以外の存在価値が皆無なのがな。FGOの爪の垢でも煎じて飲むがよいぞ。
 
ガルクロと天樹に共通しているのは、両方とも戦友の概念が無いことだ。戦友が居ることで多少なりとも惰性で続けると
言う人もいるし、LoWのように個人掲示板があったり一行メモがあればある程度は人が辞めていくのを防ぐことはできる。
アイギスなどが完全スタンドアローンで問題なかったのはDMM初期ゲームだからであって、今の流れにはそぐわない。
次の終了候補はブレヴァル/マジプリ。ちなみに魔王はTwitterで近日復活宣言。キルドヤのβと被りそうだが。。。
 
ぱんつはSTEP4で特攻引きだったのと、BP薬切れてる関係でスタミナ薬だけで走れるイベなら全力できるという事で
特攻6倍ではあるがイベ爆走。なんとか19位で終了してUR2枚ゲット。次のイベはBP薬が足りないが、特攻の浴衣填島が
欲しいので回収だけ。
 
グラブルはレジェフェス+属性120%石で最大集金してもFGO2周年の足元にも及ばない模様。FGOは8/2重大発表と言いつつ
リヨ鯖実装というのは。。。種火周回キャラを育てるために種火を周回する負のスパイラル。というわけでホームズより
育成は後回し。水着も8月中には何とかって言ってたから早くて中旬か。とりあえずは育成進めるだけではあるが、福袋が
闇鍋だったことで☆5確定ガチャの満足感が薄いな。第2弾クラス別福袋実装してもいいのヨ?