進捗

先週の結果
神姫・・・10連でSSR(3%)
ソルゼロ・・・ピックアップチケ6枚で浴衣カニ(3%×ピックアップ率)
 
ぱんつはステップアップガチャでUR特攻を追加し、ランキング報酬からSSRを削除したことで大ブーイング。今まではUR50位以内、
SSR500位以内で入手できていたのをリーグ制導入でURがA40位/B10位/C5位以内としてUR55人分まで拡大した一方でSSRを外したことで
下位層を切り捨てに来た。SSR報酬を無くした分、特攻はSSRとURになって新キャラ追加数は変わらないが課金キャラが2体に増えて
より課金者重視となることでやる気をなくした人が多数。もうすぐ1周年だが盛り下がっているのが不安。レイドイベの
初日稼働人数が1500人程度と十分に過疎っているのに生きてるのは重課金者がそれなりに居るからか。
 
ぱんつで毎回UR狙う時の金額が月いくら必要かという議論があったので試算すると、A40位以内ならニート以外は特攻4-6倍は
欲しいから毎回1枚千代(限凸アイテム)使うとしても2枚は引きたい=ステップアップ1周の期待値0.6枚弱=3-4周=2.4万。
加えて、半減消耗品セットを毎回買うとして3200円、1イベント2.7万としても月4回のイベだと10.8万円。後は毎日の
30円/100円セットも逃せないので月4800円。これだけで毎回UR=11.3万。月10万以上必要という意見があったが正しい。
逆に月1万で足りるだろとか言ってるのは順位争い初心者か初期に消耗品増殖バグ使った不正ユーザーぐらいか。
 
1万なんかで足りないのは今回のイベでガチャ2周(1.2万円)して特攻SSR1枚引いたけど40位すら届かないことで明らか。
更に言えば、特攻UR実装と同時に特攻SSRの倍率を半減されたため、微課金ではこれまで以上に貼り付かないと厳しい。
URのステップアップ期待値は1周で0.18枚程度=6周で1枚(3.6万円)。UR完凸には14-15万必要で、毎回URMAXにしてる
人が居たらリアル石油王と思われる(消耗品入れて月60万円以上課金)。LoWのルミナスガチャで1000連(40万円)回した
事がある俺でも無いわと思う。。。そのLoWももう終わると思うと感慨深い。
 
新作はリブレスが事前ガチャSSR率10倍でもうすぐサービス開始か。女神にキスをもβやると書いてあるので月末辺りに動きそう。
キルドヤは既に43回までの事前ミニゲーム開催が確定しているため、最速でも10月中旬までリリースは無い。
毎日予想ミニゲームに参加しないと事前特典をフルに貰えないのはちょっと面倒ではある。最近増えた事前の
放課後なんたらはR18ゲーム会社のぱれっとのグループ会社が開発で、絵は期待できるが運営が慣れてなさそうで怖い。
ぱれっとと言えばましろ色シンフォニーが有名ではあるが、個人的にはマリアディアナの方が印象深い。
 
オデッセイは人気投票1位のゼウスイベント実施予定とかAndroid版リリース予定、寝室2実装予定をぶちまけては
いるものの、アクティブ数がギャラクシーバトルイベでバレていて3000-4000人程度まで減っているのが巻き返せるか。
難易度が高くなるほど敵が固くなって無駄に戦闘が長いのとかクエ進めるのに確認2段階押さないといけない面倒とか
その辺の方を何とかしてほしいが。。。戦友選択したらさっさと開始しろよと言いたくなる。
 
シンフォギアは何とかイベ393を6枚回収して任務完了。他と並行してやってると大変だがストーリーはオリジナルだし
評価はできる。それにしても393加えて7体になったとは言え、イベごとに別バージョンシンフォギアを実装して
数が増えすぎて何が何だかな状態。プレイアブルキャラが少ないゲームは限界があるな。その点ではマギレコはまだ
魔法少女の数が多いので拡張性はある。種類が多過ぎて逆に誰が誰だかなそらかなというゲームもありますがね。。。
 
あおかなはプレミアムログインボーナス実装で延命を図っている。こっちもアクティブ1500-2000人くらいなのかね。
1日1回無料ガチャ+すごろくでユーザーを釣っているのがどこまで持つか。アイプロイベは課金しないとSSR1枚も
手に入らないのが面倒ではある。イベ報酬SSR最大限凸するなら1万円程度は課金必要だろうか。いずれにせよ、
1周年で畳む可能性もあるので課金判断には迷うところ。課金してでも寝室2を見たいキャラが居るならGOか。
神姫はULT周回で幻獣・武器4凸と石3000は回収したので終了。初期の降臨戦だとラグナロクでも楽なのがいい。
 
過疎に定評のあるノアはイベ稼働1000人くらいで実装ガチャの種類が5-7と売り切りバーゲンセール。2周年でも
運営は続ける気ありそうなのが謎。気付いたら未実装寝室が結構実装されてたりするので、全部実装終わったら
終わりにするのかもしれない。未だにレイドイベで救援依頼が30以上の時に激重くなる不具合は直されないので
最小限のコストで運営していくのだろう。
 
暁の軌跡は1周年でナハト&クロエの浴衣バージョン実装したが、普通の会社員では紹介状が600枚貯まらないバランスで
非難される一方で、パーティーシェラザード、パーティールシオラと続けてBBA実装。夏から見るだけでも水着サーシャ、
水着リン&エオリア、PTシェラ、PTルシオラというBBAのバーゲンセールが止まらない。運営はどうしてもBBAを実装
しないと気が済まないようで、暁の軌跡公式ツイッターアカウントもBBA推し。こいつが実装希望伝えてるんじゃないか
という気がしてきた。流石に超ルシオラは誰でも使わざるを得ないか。。。?パッシブで自己ATS+40%、PT全員の
アーツ/クラフトダメージ+25%・命中/クリ+15%、ダメージ系クラフトも4割以上強くなってディレイ減のエリートゴリラ。
 
ソルゼロはレリクスチケだったか共闘の証だったか忘れたがピックアップチケ5枚交換してたので、イベ序盤で
ポイント報酬で貰った1枚と併せて6回引いて特攻SSR/SR両方出た。ピンポイントに6回で両方引ける確率は5%以下か。
FGOは8月のAppStoreセールスランキングで絶対王者モンストを抜いて世界1位になったようだ。近年モンストを抜いた
タイトルは無かったので快挙と言える。水着+キャッシュバックキャンペーン+2周年と揃った結果なので泡沫の夢だが。
 
オトギは当たり前のように不具合連発しているけど、深夜でも速攻対応する運営の必死感が伝わってランキングは好調。
というか薬ばかり配ってるから石が増えないんだけどな。。。ガチャ回したいなら課金しろ、走る分の薬は配ってやる
って感じか。ある程度PTが完成に近づいてくるとそれほど急がなくてもいいやって放置モードになってしまう。
課金も5000pt☆5確定ガチャは別に☆5が3体居るから急いでほしいわけでもないから結局回してない。3000ptなら
考えたかもってレベル。3000と5000の差は見える数字以上に大きいと思う。グラブルみたいに常設3000でもスタレも
サプチケも3000据え置きだと課金する気になるが、DMMでは常設3000だと必ずお得ガチャは5000になるのが勿体ない。
価格同じなら常設なんか回さないんではという意見もあるだろうけど、そこは新キャラの魅力で回させればいい。
そんなグラブルでも100召喚獣だけは頑なにサプチケ対象外にする辺りは運営のセコさが出てしまっている。
 
ところではてなブログはてなカウンターサービスが終わってしまったので足跡のカウントが見れなくなって寂しい。
足跡の数の保存なんて別に大変なものでもないと思うんだが、アクセス解析用のデータの容量が多かったという事か。
はてなカウンターのためだけに課金していたのが必要なくなったな。とは言え足跡カウントのためだけに他のブログに
変えるほどでもないので継続。リンクやフォント変更はHtml形式で指定しているから以降も面倒だしな。