進捗

先週の結果
メガキス・・・50連で☆5×3(4%)
ぱんつ・・・ステップアップガチャSTEP3で特攻SSR(期待値0.07枚)
FGO・・・単発5回でイシュタル(0.5%?)
リブレス・・・10連でSSR1(3%)
キルドヤ・・・50連でセンチュリオン1(1%)・☆5×3(7%)
 
ドラゴンボールのドッカンバトルがやらかしたようで、アカウントごとにピックアップキャラの表記が違い、
人によっては新キャラのケフラが出ない表示だったと。運営が即メンテして「お客様ごとに確率が異なるように
操作しているという事実はありません」と言いつつも、詫び石を60連分も配ってしまってほぼ自白状態。
ただの表記ミスなら石300個も配らんよなあ。。。?
 
メガキスは最高レア重ね不要だし4%だから10連近く石が貯まるとつい追加してしまう。。。引けたのが
水着ユリアとBSアリエルだからPTに安定感が増してやりやすくなった。これもエロは悪くないな。
手持ちキャラが増えすぎると好感度アイテムが足りなくなるが、定期的にバラまく運営だからまあ。
放課後は復刻ガチャに天井95000円(今月のみ)という謎設定で最早カウントダウンに入ったと言っても
過言ではない。月末〜来月頭には終了予告か?1か月で復刻ガチャやるぐらいだから続ける気はあるまい。
 
FGOはもう次の1.5部セイレムが実装されるようで、公約していた今年中に1.5部完結を無理矢理果たした感。
というか1.5部は何一つ終わらせていないので結構ヤバい。第1部と比べてそれほど面白くないというのも
あるんだが。ストーリー根幹に関わる話が出てこないのがやる気にならない一番の理由だろう。
DOAがDMM一般で1位か2位を取ったのはいいけど、R18で出してもないのにR18トップに広告出すな( ^ω^)・・・
 
アイオラは☆5キャラドロップする時限イベを実装。時限ってだけで頭悪い上にVHではほぼドロップ無し。
Hellでシコシコやっていくしかない。LVは平均90くらいで何とか。ひたすら周回しようにも時限式で
長くできないのはイライラする。アイオラってトレハンゲーのようでいてそうじゃないんだよな。
各地で素材集めて装備錬成で高い付加効果を狙うって点では間接的にトレハンだが。Diablo的な
装備落ちた時点でランダムかつ多彩な効果があるトレハンゲームをやりたいのう。キルドヤもある意味
メインクエでランダム装備掘れるゲームだけど、あれは限凸周回で忙しくて他にやれないから。。。
 
シュプリームエンジェルの開発(タムタム)が倒産したようだ。まあ駄作だったし致し方ない。。。
マジストみたいに受取フラグをローカル保存していたために石を無限増殖出来たような駄作も含めて
根本的な技術力がないところはソシャゲ出すだけ無駄だろう。初期ならともかく、今は目が肥えてる
客しかいないので絵が悪いだけで売れないし。絵が良い/操作性が良い/運営が頑張るの3点は必須条件だろう。
それ以外にもバランス取りや自己顕示欲/承認欲求を満たすようなコンテンツの企画など考えることは多く、
ぽっと出の開発が大成功する可能性は既に無い。アズレンとて中国での運営がベースとしてあるわけで、
突然風のように現れて話題になったのではない。テクロスも神姫出す前に数十作リリースして、やっと
DMM看板タイトルとして当たった。下請けとして開発の力を磨く期間はある程度必要だ。