進捗

先週の結果
神姫・・・PU10連でSSR神姫2(1.5%以下)
ブヴヴ・・・特別10連でSSR+(2.54%)
花・・・44連で金3(6%)
魔王・・・☆5確定10連で確定枠以外☆5使い魔(1%)/☆5メモリア(4%)
FGO・・・70連で☆5鯖(1%)
ぱんつ・・・ステップアップ2周でUR2(1周期待値0.17枚)
姫狩り・・・無料単発5回で☆6(4.5%)
 
もののふがサービス終了。常時安価ステップアップガチャとかLR交換券とか色々予兆はあったが。。。
それにしてもドラナイ5とランブレイド(そろそろ開始)のユーザーに特典とか、特典付けるゲームの選択
間違ってるんじゃないですかね?たまたま同じTeamZEROの管轄(レーベル)だったってだけかもしれんが、
ドラナイ5に至っては復刻祭でいつ終わってもおかしくない。
 
姫狩りは1周年記念無料ガチャ期間。今まで放置してた庭園は毎日水やらないと石が育たないんだな。。。
相変わらずの重すぎる画面遷移+メモリ超食いのため用が終わったら落とされるゲーム。神姫はレイドイベで
あまりやる気が無いので適当にSTANDARDオート放置。降臨なら幾らでも回せるのだが。1日2回登れる塔は
7Fで適当水編成で死亡>主力の水が大体使えなくなったので火PTで挑むもギリ死亡。闇光で駄目だったら
水主力が揃うまで無理か。7Fあたりになると水属性さえ育成していればRやSRでもいいってレベルではないな。
 
オトギはマルチレイドイベント実装で最初の2日くらいは不評だったようだが、仕様変更でかなり旨くなった模様。
最初は時間がなかったので手を付けてなかったが土日にやってみた感じでは確かに理想的なレイドの出来。
イベント☆5/高級素材/限凸素材/オトギ石/スキル石/スキルアップ素材/高経験値と可能な限り欲しいものが
詰まっており、LVUP素材を除けばかつてない掘りが楽しいレイドとなっている。週末だけでLV48>62に。
しかも討伐報酬でレイドガチャチケが貰えるので2度美味しい。他も見習ってほしいレベルだな。
オトギはPUガチャやステップアップガチャなど罠が多いのが難点だが、今回は何とかジュリエットを引けた。
そして喜び勇んで寝室1を見たら村人だったというのもいつものオトギ。。。そこにイラつく憧れない。
 
アイオラは4位まで上がったフェス直後に37位に転落し、やっぱダメかなと思ったら何事もなかったかのように
課金ガチャ確率を1%→3%にして新ガチャ実装。加えて1日1回のコーヒー課金ガチャ×2種類で漸くまともな
ガチャ率になった。というかお知らせにすら確率変更を載せないあたりはアレだが。。。確率アップが
功を奏したのか平均10-15位くらいに。後は糞なイベントがまともになればだな。寸劇を実装してみたり
運営の必死さは若干伝わるのだが。
 
FGOはキャスターが☆5だと思って回してたら☆4だった罠で、課金し時を間違えたか。11月の売上は63.8億らしい。。
一方のアズレンiOSだけで11月20億近く売り上げた模様で、Anrdoid含めれば35億前後か。セルラン10位前後が
こんな感じなので、ソシャゲドリームの業界体質はまだ続くのだろう。アズレンはSSR7%だけど1万円あれば
初回半額で大型館建造を183連回せるし、限凸SSR/SR素材も割と大盤振る舞い。それでもこれだけ売れるのだから
他の会社も最高レア1%とか2%とかセコイこと言ってないでバリバリ薄利多売にするべきだろう。マギレコも
セルラン100位台をウロウロしてたところにセール石の個数調整を行い、当初のボッタクリでは売っていけないと
流石に気付いた模様。セール石効果と月夜ガチャで10位台に浮上したが、今後も上位キープしたいなら
ユーザーに割高感を与えない調整に腐心するべきだろう。どうしても値下げしたFGOと比較されてしまうしな。
 
メガキスは巨大ボスでチート使って1位になったアカウントが即日停止処分。土日でも対応する運営には好感が
持てる。とは言えあっさりチート出来てしまう作りなのはどうなのかと思うが。。。韓国版が先に出ている
関係でどの部分でクライアント処理しているかなどの仕様把握もリリース前から先行してされてしまうのが
輸入の欠点。MMOではRO2とか即日BOT居たからな(黒歴史)
 
ぱんつはステップアップ1周目でUR>SSRも引いておかないと倍率が悪いので2周目突入>先にUR2枚目出て
2周目最後にSSRという状況で特攻12倍のため流石にイベント頑張らないと勿体ないので10位以内キープ。
ギルイベが直後にあるのにやってしまった感はある(BP薬在庫的に)。リブレスがFFで久々に起動できたので
やってみたら新レイド。50回以上倒してレイドガチャ回してもレイドガチャ(1回目)の在庫が10%くらいしか
減ってないんだが。。。どんだけ周回させる気だよw 流石にオトギレイドとぱんつギルイベとの並行は
きついなあ。SSRイベキャラの寝室見たかったが諦めるか。リブレスも低迷してたはずがレイドの時だけは
元気になるようで、DMM5位に上昇。唯一上がって来ないのは元気に40位前後で泳いでるゼウスか。早よ終われ。