進捗

先週の結果
オデッセイ・・・20連で☆5(3.2%)

 
マヴラブはアイドルガチャに不審な点が見受けられるため、消費者センターに通報済み。簡単に説明するとアイドルSSR
確率が11連回して出ないごとに3/4/5/6/7/8/9/10/12/15倍と上がっていくシステム。10回目では15倍=22.5%と提供割合には
書いてあるが、自分は13回目でも一度も出なかった。これを1回目から計算すると、引かない確率は0.000000025%となり
宝くじの方がまだ当たる(FGOで言えばSSR鯖(1%)が3100回(72万円)ガチャ回して1枚も出ない確率とほぼ同等)。他にも11連10回前後で
出ない報告は公式掲示板で複数あり、また、単発アイドルガチャが5/16にSSRが提供割合に入っていない&SSRが排出されない
不具合が運営から報告されていることもあって、以下の可能性が高いことを不当広告として消費者センターに報告した。
 
・運営が虚偽の報告を行って単発だけでなく11連の方もSSRが出ていなかった
・アイドル確率アップは11連すべてに適用されているわけではなく、11連目のみ(もしくはSR確定2枠)の適用なのではないか
 
前者は普通に虚偽罪で犯罪だが、全力で隠ぺいされると調査が難しい案件である。
後者は11連目のみ適用であるとしたときに13回でアイドルSSRが出ない確率は1.9%となるので現実的な数値とも言えるが
一部のみ適用とはどこにも書いてないので裏でそういうロジックだったとしたら優良誤認で法律違反である。
そもそも、10回目まで普通に確率が上がっていく設定を作っている=そこまで回す人が多くなるように調整している
わけで、11連すべてに確率アップが適用されていたら10回目までで引かない確率は0.0001%であるのだから普通に考えて
そこまで確率アップをする必要はない。100万人に1人しか発生しないものをわざわざ設定作り込むか?やらないだろう。
 
となると「どこかで意図的に確率をいじっている」可能性がきわめて高く悪質である。FGOの1%が出ない騒ぎとは前提から
違うのだ。自分以外にアイドルSSR出ない人が全くいないなら確率の偏りの可能性もあると諦めていたかもしれないが、
全然出ない報告が多数あることが上記を裏付けている。これには日本語不自由な台湾人?も怒って公式に書き込むわけだ。
というわけで消費者センターにはガチャ説明画像・アイドルSSRを引かない確率の計算式画像を漏れなく添付して
詳細とともに送信したので、アクションがあるかは分からんが気長に待つ。グレーまでは許容するが犯罪は認めない。
 
ぱんつは38位でUR確保して終了。最後は大幅にラインが上がったわけでもなく、BP回復薬セールが無かったために
在庫切れで諦めた層が多そうな印象。オデッセイはデイリーと体力消費くらいでイベントもすぐ終わってしまって
あまり盛り上がらない。つうかストーリーの10-7ってほぼエンディング的な流れなんだが、こっからが新しいスタートだ!
なのか短期回収確定タイトルなのか判断がつかない。ストーリー自体話の最中に敵が襲ってくるのを処理するだけの
パターンで尺伸ばしするだけでつまらないのを何とかした方がいい。
 
てんうたは立志ストーリー増えてもどうせストーリースキップして定例能力上げするだけなので変わらないよなw
賞味期限は思ったより短かった。ガルシンも惰性ログイン中。もののふもあまり頑張る系イベではないので放置。
個人的にはイベクエ回してイベガチャ券貯めて回す系がいいな。マジプリはユーザー離れが激しそうで、既に復刻イベも
やるくらい運営にやる気が無い。復刻は1年経ってからやろうな?新レアリティ実装以降迷走し過ぎてランキング的にも
死亡寸前。XOもグラフェス復刻し過ぎで草が生えるが、ある程度キャラが揃ったら課金する必要が無いので売上が
頭打ちになりそう>人気キャラの別バージョン実装の流れで特定キャラだけがどんどんバージョン増えるのが哀れ。
某天使キャラは何種類くらいクラスがあるんだろうな。。。偏り過ぎは良くないと思うの。
 
ガールズクロスクロニクルがサービス開始。グリザイアなどの過去エロゲ作品のキャラが出てくるもので、過去作品系は
寝室CGは使い回し(確定)である。たまには描き下ろしとかもあればいいんだがな。ガルクロでのオリジナルキャラだけ
新規寝室があり、オリジナルの方の絵師は一人かね(オリヴィアは悪くなかった)。ゲーム内容は神姫のシステムの
パクリでほぼ踏襲。フレンドのシステムが無いため、サポート召喚獣の概念は無い。あまりにAP消費が酷いので
2日目にはAP半減キャンペーンを行うなどオデッセイ並にバランス調整がアレだ。主人公と過去作品キャラのストーリー的な
絡みぐらいしか見るべき点が無いと思われる。レア格差はそれなりにあるように感じるが、配布石とストーリークリア報酬
だけではSRを集めるのも一苦労(10連はSR確定ではない)。最初のうちは事前登録SSR頼りで、普通に薄めていれば
エデン2途中あたりで敵が強くて躓くか。曜日クエでクリア報酬が無いなどケチな部分もあって爽快感は薄い。
加えて、事前SSRの寝室を見るのにLV50必要とか罰ゲームをやらされている気分になるので、運営は一度自分でプレイ
してみた方がいいのではないだろうか。ソーシャル要素0、将来性は使い回しCGが増えるだけといい点が少ないため、
評価は10段階で4か。ミッションが無いのもマイナスで、過去作品を継ぎ接ぎしただけなのが余計に意識されて悲しい。

なんだかんだで体力回復分程度はやっているが劣化神姫/グラブル感は否めない。
 
ガルクロに続いてリリースされたゼノマギア。なんかこう、戦闘画面が他と一線を画しているというか、ノスタルジー
感じるドット絵的な雰囲気の作品。画面攻勢が全体的に黒基調だからだろうか。基本がAUTOで開始ボタンだけ押したら後は
放っとくと終わっているのは賛否両論ありそう。姫狩り初期と違って画面凝視してないと敵が攻めてきて即終わるわけでもないのだが。
ガチャは☆5が0.3%、☆4が4%でリリース記念ガチャが☆4確定で5000円。やっぱ確定ガチャは最高レアが出ないと
うーんって気分になるので投資できない。0.3%だから確定にしたくない気持ちは分かるが、オデッセイだって十二神(0.2%)
確定やってるんだし最初ぐらいはサービスしても良くないか?と思う。ちなみに事前は☆3キャラで妥協していたので
☆4なしでのスタート。もうちょっと粘ればよかったか。キャラの絵は全般的に寝室が期待できないレベルでアレなので、
一部の寝室以外は見なくてもよさそう。
 
ゼノマギアをプレイできたのはリリース最初の数時間のみで、初日18時から翌日20時までメンテしてやっと始まるかと
思いきや、21時から緊急メンテで月曜12時に改めて報告しますという意味の分からない状況。初動がアレ過ぎるので
内容がガルクロよりマシでもコケそうな香りがする。というよりリリース翌日の緊急メンテに入ってすぐに月曜に
報告しますと言っていたのはリリース直後なのに土日はしっかり休みたいという意味なのかと勘繰ってしまう。