進捗

先週の結果
オトギ・・・10連でアルセーヌ(1%以下)
星矢ZB・・・ゾディフェス10連で神星矢(10連ごと2%期待値)
戦プロ・・・30連で新生福島正則(10連ごとに8%)
キャプ翼・・・VTガチャ10連でVTキャラ(1.5%以下?)
魔王・・・イベガチャ5回でバレンタインユニス(0.5%以下)
花・・・10連で☆5(6%)
 
宝石姫なる新作の事前登録が始まったが、すぐに開発運営バレ。開発・運営はOIRAN DOCHU/ジープラス。
前者は戦プリの開発で後者はググれば幾つかのタイトルが出てくるけどあまり目立たないものばかりか。
戦プリ運営と言えばLR上杉謙信を1枚1万円で売り付けた前科があり、戦プリは3凸前提だから4万円相当。
やってることはスマメと同じレベルと言えばわかりやすいか。戦プリは所属ギルドのリーダーがINしなくなって
抜けた後に徐々にやらなくなっていった。半分はGvGゲーで半分はレイド/社ゲーか。社は課金アイテムで
開かないと殆ど進行もままならない清々しいレベルの課金推し。レイドは特攻ステップアップガチャが
スクさば並でこれも定期的に課金すると負担は大きい。GvGイベは全員がちょっと課金しただけでは
ランキング報酬のLR(10位以内)には足りないので、総じて課金がきついゲームと言える(月3-5万課金推奨)。
 
戦プリ寝室はいいものは結構いいんだけどアヘ顔や奇乳が時折混じるのがちょっと嫌だったな。アサギでやれ。
というわけで戦プリがそれなりに儲かってるから(たまにDMM3-5位)DMM作品第2弾を作ったのだろう。
この流れは開始1ヶ月で終了したグリフォン様の驕りに通じるものがある。元ゲームは特に無さそうだが、
宝石名がキャラ名になっている以上はネタが切れたらどうするのか的なものはある。というかダイヤモンドが
アクセサリを装備した!とかになるともう訳わからんな。DMM上層部が擬人化好きなのはいいとして、何でも
擬人化すればいいわけじゃないよな。。。とは言えオーソドックスなものを今更作っても目立たず終わるだけで
厳しいのは分る。どちらかというとニッチな分野を頑張って欲しいところ(釣り/スポーツ/レースなど)。
レース系もパーツカスタマイズとか複座式とかチーム戦とかコンテンツは幾らでも作れると思うんだがね。
遊戯王5D'sばりの団体戦とか作り込めば面白そうではある。カードによるレース進行とかも面白そうだ。
 
放課後は終わるどころか運営更迭でやる気満々wwwwwwww いや絵はいいんだけど色々仕様がアレでな。
クエのミッションに必殺技を使うことってあるのにオートだと全然使わなかったりするので(素殴りで殺して
しまうのでゲージが貯まらない)、ミッションコンプのためには手動にしないといけなくて面倒だったり。
ガチャも激絞り+石配布が殆どないので無課金はガチャは回せない。イベはハムスター仕様で100周以上前提。
などなどいい点が寝室以外に全く見当たらないのですぐ終わると思っていたけど続くのだな。。。
 
運営が変わるので直近のSSRキャラシナリオが間に合ってませんというのは潔いというかノアゲを彷彿とさせる。
ともあれ、続行意思があるということでしばしログインして様子を見てみようかのう。ただ、新生する訳でも
ないのに運営変更しました告知だけして大幅に何かが変わるのだろうかという不安はある。ガチャはキャラSSR
1.5→3%になってアクセが出なくなってるので一般ゲームと同じだよアピールだろうか。それでも10位になっているが。
直近イベ進めてみたけど18Fくらいで既に限界近い。雑魚倒すのに2-3人死亡するので運が悪いと全滅。
敵後衛のスキルゲージ貯めてるやつの一発が怖いのだが、打たれる前に殺せないので耐えるしかない。
術防御が高いシュガーあたりなら何とかなるが、後ろのSRに当たると即死の運ゲーム。レベル上げろって事か。
 
メガテンはGooglePlayで最大7位まで上がったが20位前後までダウン。iOSでは最大6位→37位。☆4を作るにも
30万MAG必要だったりレベルが足りなくて合体できなかったりでメガテン本来のメインコンテンツである合体が
自由に出来ないのがネックではある。☆3を合体で作るのに数百MAGかと思ったら☆4は桁が3つ増えるからな。。。
もう少し周回要素をトレハンメインにすればいいんじゃないかな。アウラゲートもMAGチェスト以外に宝箱が
あるべきだと思うし(無いとただ上に上がることしかやる事がない)。現在はデイリーやるのも面倒でトーンダウン。
 
魔王は☆5使い魔確定チケが交換報酬に入っていて、常設☆5使い魔はイベやってれば徐々に揃っていって
限定使い魔は課金ガチャでどうぞというスタンスで行くようだ。壊れ実装しなければ無課金も満足だし
この路線で良いのではなかろうか。課金ガチャも7連3000円☆5確定(使い魔20%)で3周ごとに☆5使い魔確定、
☆5使い魔が出た時は新ユニス50%排出。3周で新☆5が70%で9周で確定だから天井はそれほど高くないし
まずまず回るのではと思われる。リブレスも6300円×3周で新SSR確定だし2-3万が天井なら良心的ではある。
 
魔王の現在はひたすらバレンタイン消費30を回している。育成餌も旨いのでLV80-90が増えている。VTユニスが
欲しいので課金ガチャ回そうか迷っていたが、イベチケガチャであっさり出た。0.5%でも5回引けるから
40人に1人は引けると思えばまあそんなもんか。一応引き寄せもやってはいたが機能しての結果なのかは
定かではない。フレのVTユニスを使ってみたけどアナルさんと比べるとクリ面で圧倒的に劣る。
流行の精鋭アナル99%クリはユニスでは出来ないので、今のところは補欠か。寝室は立ち絵と寝室絵の絵師が
違うので寝室の出来も含めてかなり不満。あの絵(TOP絵:質A)で釣っておいてこれ(寝室:質D)はないよな。。。
絵師にもエロ絵は描かないってポリシーの人は居るんだろうけど、魔王は寝室と立ち絵の絵師が同じキャラが
ほぼ居ないのがな。キャラ絵・立ち絵・寝室絵の絵師がそれぞれ記載されているのだけは評価する。
寝室もすべてが駄目な出来って訳でもなく、シルフとアナルは良い。サタンとレベッカは持ってないので以下略。
 
リブレスは蕎麦系イベ再び。1日頑張って箱4-5個回収×2周で収集品2600個。SSR交換に5万貯めろって
結構きつい。スレだと箱1取ったらボスまで通過の最短ルート周回がお勧めらしいがそれでも1日5000ペース。
箱からSSRが出るのが早いか5万貯めるのが早いかのチキンレース。1枚取ってしまえば前回増えた超宝玉で
さっさと限凸出来る。そういえば新SSRはパッシブで必中持ちらしいが、高レベル麒麟には攻撃外す模様。
これ課金限定ガチャのキャラだし優良誤認じゃないですかね。。。とりあえず収集3.5万まで貯まって
あと1.5万。5万達成したら次イベまで休みたい。
 
レッコラは終了直前でコラボ連発。XOや戦プロだけでなく何故か同級生まで。。。レッコラだけプレイしていた
ユーザーがどれくらいいるのかは不明だが、大体は並行で他のゲームもやってるだろうから釣れるかは謎。
レッコラ自体は世界観は悪くないと思うが、4勢力の鬩ぎあいがメインテーマみたいなもんだからそこから
逸脱したストーリー(どこから滅びる/新勢力台頭など)に出来ないのがある意味弱みだったと思う。
なのでグラウゲノム(+α)×どこかという構図は変えられないし、各勢力のリーダーも殺せない。
元々はTSをしたかっただけのようなゲームだから、ここまでよく引っ張って来れたというべきだろう。
スピーディーな戦闘システムやSDは消すには勿体ないので、どこかで素材を活かしてくれると期待する。
総力戦や有名絵師連れてきての4000円ガチャ辺りが転落フラグだったな。
 
戦プロはFireFoxで普通に遅くならずに起動できるのでやや復帰気味。新生ガチャも2キャラ当たって調子が良い。
ストーリーひたすらやってたら1週間でLV90からLV115まで上がって、これでもストーリー消化率は2-3割程度。
究極まで全部終わったのが信長と謙信だけで、今家康のむずかしいを進行中。石がバンバン貯まるので
次に向けてガチャ石の貯蓄もできるのがいい。無課金でもカムバックログボと併せて既に40連回せてる。
イベはレイド・☆6育成系以外はGvGが多いので無所属としてはあまり忙しくはならないだろう。
育成も新生氏康・新生福島・むねのり・謙信・幸村・1周年信長が☆6になって急ピッチで進んでいる。
寝室もだいぶ回収できたから満足。
  
アイオラは初の収集品イベ。と言っても周回するだけなのに変わりはないが。ボスを強くする代わりに
状態異常(魅了)で攻めてきているのが嫌らしい。気が付くと自動周回で自分のPTの火力で全滅してたり。
手動だとまず死なないのだが、何十周もやるので自動以外の選択はない。☆5確定チケが一応の目玉なのだろうが
課金者には割とどうでもいいレベルなので、いつもの100周やって本200個貰えてウマーの方が楽かもしれん。
交換品のバリエーションについては今後変わるだろうからその辺に期待か。
 
キャプ翼はストーリー系進めて石を貯めてVTガチャからのVT三杉。DMFは丁度無課金キャラが居て頭打ち
だったので嬉しい。戦力もジワジワ増えていて41万。三杉と日向を早くURにしたいが虹石が無いのが難点。
前は曜日クエで体感10周に1個くらいは出てたが今は20周に1個出ればいい方。覚醒セットを買いたい気分で
胸を一杯にさせる作戦か。欲を言えばパスカルも育ててカルロスと一緒に控えに置きたいのだが虹が(ry
後は強化する余地があるのはMF初期ピエールとかGK控えか。GK本体も初期ヘルナンデスから変えたいけど
それ以降引いたSSRは弱い方の格闘若島津のみ。ピンポイントでGK狙うのも大変だな。
 
オトギは零號槍が出なくて諦め気味。海底H10-5も終わらせたししばらく放置か。海底H10-5周回も事故って
死んでる事多いし。。。先週はわんわんドリルを回収できたくらいしか成果がない。星矢ZBは神聖衣星矢が
当たったので使ってみたがクッソ強いな。流星拳が当たるとダメージ凄そうに見えないのに敵がバタバタ死ぬ。
射手座神聖衣星矢の方が更に強いらしくて震えるが。グラードコロッセオはメインPTだけ強くても
中々勝てないので、バイアンやセイレーンなど中堅キャラも上げていかないといけないがヤク不足。
育てたいキャラは他にもOCEミロ/OCEサガなどあるがじっくりやるしかないか。